ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2008.03 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2008.05

2008.04.28 Mon » 鎮国寺の柴灯大護摩供(火渡り)に行って来ました。

鎮国寺の柴灯大護摩供(火渡り)に行って来ました。
HPはこちらhttp://chinkokuji.or.jp/
住所:〒811-3506. 福岡県宗像市吉田966(宗像大社となり)

ちょっと見ごろを過ぎていましたがつつじが見事でした。
tutuji.jpg

柴灯大護摩供は13時開始。
会場には早い時間からシートを引いて観客の皆様が待っています。
まあでも,30分も前につけばそこそこよい場所で見られると思います。
ここでは,儀式の間「座ってみる」のがマナーのようなので,
地べたに座るのが嫌な人はシートなり新聞紙など持っていくのがよいかと。

高そうなカメラ持っている人の近くに行くのが恥ずかしくて,
反対側から狙うもののやはり場所が悪くあまりよい写真は撮ることができませんでした。
katana.jpg

kemuri.jpg
一番盛り上がったのはもくもくと煙が出たところでしょうか。
風下の観客の人達が必死にぱたぱた扇いでいたのが印象的でした。

ashi.jpg
私も渡ってみましたが,意外と熱くないものですね。
スポンサーサイト

2008.04.27 Sun » またしても森本健成アナの髪型の話

先週は蓄積した疲労のため起きられずみられなかった「おはよう日本」週末版。
今日はみることができました。
morimoto6.jpg

おお!この髪型もあったのか!
いやはや森本アナの飽くなき髪型への探究心にほんと感服いたしました。
ほんと髪型で印象ががらりと変わられますね。

あまりの衝撃に前回終結宣言を出した(こちらのページをご覧下さい
髪型ウォッチングを再開させてしまいました。

もうここまできたらパーマかけたりつんつんに立たせたりしてほしいなあ…。

まあでも,こうして髪形の変化を楽しめるのは,
読みが非常に安定していて安心できるために,
「NHKなのに外見ばかり気にしおって肝心の読みがなっとらん!」
とかいう批判的な気分になりようがないからでしょうか。

2008.04.20 Sun » 太閤水(新宮町)に行ってきました

食べ放題に行くとどうしても塩分過多になって喉が渇きます。
「そういえば近くに名水があったな!」と思い出して新宮町の太閤水へ。
場所はこちら。

大きな地図で見る
看板をみると秀吉が九州平定終了後に水を飲んだところみたいですね。

新宮町教育委員会(平成17年)による看板の文章によると
taikousuikanban.jpg

「天正十五年(1587年),九州を平定した豊臣秀吉が,大阪への帰路ここで
馬を休め自ら清水を汲んで飲んだところです。
当時の九州の大部分に勢力を伸ばしていた島津義久に対抗し,
孤軍奮闘していた立花宗茂(立花道雪の養子)を助けるため,
秀吉は20万の大軍を自ら率いて九州に乗り込んできました。

この秀吉を追って九州入りした堺の茶人「津田宗及」は,
三代の里で水を求めましたが,あまりよい水ではなかったので
自ら井戸を掘り湧き水を掘り湧き水を得ました。
秀吉はこの水を飲んでたいそう喜び,掘った者の名前を聞き
即座に「宗及水」と名付けました。

その後,京都大徳寺の江月和尚(宗及の子)が立ち寄った際に
「飯銅水」と改められましたが,後世に石畳の井戸場が造られ
太閤秀吉にちなんで,「太閤水」と呼ぶようになりました。(引用終わり)」

読んですぐに「くそ~,九州が負けた跡ですか~」と思ったのですが,
バス停にも「太閤水」とついていて,綺麗な花が周りにいっぱい咲いてある様子に,
地元の人に大事に守られているのだなあと思い,まあ,それも歴史の一部なんだろうと。
taikousui.jpg

taikousuitutuji.jpg

中高生のときは,歴史と聞くだけで避けていた自分ですが,
最近史跡などに興味がわいてきたのが不思議です。これも年のせいでしょうか。

2008.04.20 Sun » お弁当のヒライの食べ放題再訪

*残念ながら食べ放題のサービスは終了しております。
この件に関しては,こちらの記事もお読みいただけると幸いです

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/blog-entry-305.html


最近,自炊が続きなかなか外食できておりませんでした。
「日曜の今日くらい外食するぞ!」と意気込んできたのは
いつもの「お弁当のヒライ」。
詳しい紹介は下のリンクより過去の記事を見ていただけると幸いです。
http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/blog-entry-46.html

いろいろなものが値上がりするなか,ヒライさんは値上げなし。
しかも,今日のメニューはいつもに比べてよい感じ。
炒飯・焼きそば・豚串あげ・鶏のフライ・肉団子・鶏甘酢ソース
ジャガイモとアスパラのいため・インディアンスパ・ポテトサラダ
マカロニサラダ・タコの酢の物

その後写真はないですが,お代わりしてカレー・ホウレン草おひたし・ごぼう練り物天ぷらもhirai080420.jpg
hirai080420okazu.jpg


「別の店も探ってみたい」と思いもするのですが,
これだけのコストパフォーマンスを見せていただけると
離れなれなくなってしまっております(^^;)。

今はラーメンも290円らしい(確か25日まで)ので,
そっちも食べてみたいなあと。

2008.04.13 Sun » チャンチンの若葉が綺麗です

天神を歩いていて,明治通りの交差点(天神1丁目?)に
差し掛かったときにひときわめにつくピンク色の樹木を発見。
changching3.jpg

近づいてみてみると,萌え出した若葉が薄赤色で,
半透明に近いため桜色にみえていました。
changching1.jpg
changching2.jpg

チャンチン(香椿)という中国原産の木みたいですね。
なんだか綺麗な名前だなあと。実際には「臭う」みたいですが。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/chanchin.html

ピンク色なのは若葉のころのみであって,その後緑から黄と変わってしまうのですね。
桜も随分散りかけて,若葉の緑が目立つようになって来たこの季節,
「もいちど一面ピンクの世界を体験したい」という方は,
天神で一度チャンチンの樹を見てみてはいかがでしょうか?

2008.04.13 Sun » 天下一品のラーメンと餃子が半額です

住所:福岡市博多区博多駅前3-4-17 電話:092-481-1235
営業時間:AM11:00~AM0:00 定休日:なし

仕事で必要なものを買いに博多駅に。
お昼何食べようかと駅周辺を歩いていると看板発見。
tenichikanban.jpg
そうでした天一のラーメンと餃子半額期間でした。
関西にいる頃は結構食べていましたが,福岡に来てからは
博多駅にあまり出ることもないし,豚骨ラーメンがおいしいしで,
ほとんど食べに来てませんでした。
tenichiramen.jpg

並ラーメン300円,餃子130円はかなりのお得。
やはり,ここの「こってり」が好きですね。
ラーメンというよりポタージュ飲んでいる気分で,
全然ぎとぎとべたべたしてないのにこってり濃厚な味が広がるのが好きです。

非常に詳しいレビューで,天下一品の会社自体からもリンクされている
こちらのページが「好きな人」の感覚にあうと思います
http://www.geocities.jp/xylocopal/ten1/

まあでも,福岡の人にはあまり受けないだろうなあと。
特に,麺がやわやわなところが気に入られないのかなあと。
私も,元祖長浜屋などでは「カタイたま~」やら「ナマ」やらで頼む堅麺好きなので,
「このスープを固めんで食べてみたい!」とも思うのですが,
それをしてしまうとある意味「カルボナーラ」になってしまう気もします。
なんというか「麺が固いと口の中で麺のみ暴れてスープのよさ味わえなくなる」
といった感じのスープなので,やわやわの麺を採用しているのかなあなどと。

まあでも半額期間は12日~15日ということで後2日のみ。
興味をもたれた方は是非ともお試しください。

2008.04.12 Sat » ノートパソコンで浦島状態

先日書いたDynabookの件…。

今まで自宅のインターネットはダイヤルアップでした。
しかし新規購入したダイナブックにはアナログモデムのコネクタが省略されている…。

そこで候補に挙がった解決策は,
1.自宅に光回線を引く
2.自宅にADSLを引く
3.アナログモデム用のオプションを購入する

ほとんど自宅にいないので光はもちろんADSLはもったいない…。
ネットで動画見るのに手を出したら,やばい方面にはまりこみそう…。

ということで,生活を乱さないためにもダイヤルアップの継続を決意。

最初に行ったアプライド博多店では,
「アナログモデム…最近ないですよねえ」とのお答え。私もそう思います。
まさかこの御時勢にアナログモデムを探すことになるとは思ってませんでした。
中古品ならあるかと思い隣にみつけた「あぷあぷ」に入る。
そこでみつけたPCカードのモデム2980円。Vistaも対応で一安心。
喜んで購入して帰って取り付けようとすると…あれ?なんかうまく刺さらない…。

ダイナブックのマニュアルをみるとExpress Card対応って書いてある…。
今調べたらPCカードもExpressCardも同じPCMCIAが策定したけど,
互換性が無いみたいですね…。
前所有のレッツノートのW4がPCカードだったので,
今でもPCカードが普通だと思っておりました。
最近パソコン関係興味なくなってほとんど情報収集してなかったのですが,
まさかこんなに環境が変わっているとは思いもしませんでした。

なんとか,ラトックシステムのREX-USB56を購入して目的は達成できて一安心。

「ノートパソコンなんてどこの買ってもおんなじ。デザインと付属ソフトで選べばOK」
と思っておりましたが,意外と各社特徴があることを知った出来事でした。

2008.04.10 Thu » さださんの誕生日

今日はさだまさしさんの誕生日ですね。
そして,私の学生時代の恩師の誕生日でもあります。

どちらも,わたしの自己形成に大きな影響を下さった方々の
誕生日が同じということに,不思議な縁を感じてしまいます。

おふた方の共通点を探ると…

どちらもNHKに主役として出演されたことがあるということでしょうか。

ふと,自分を振り返ると…自分がNHKに出る可能性があるとしたら,

・犯罪で捕まってニュースで流される
・のど自慢に運よく参加できる

くらいしか思いつきませんね…と思ったらもう一つ可能性が。

それは「真夜中なのにさだまさし」に葉書を読まれること。
次回5月10日放送の「連休明けてもさだまさし」の募集テーマは

・大型連休の思い出
・学校の話、学生時代の思い出
・部活動、サークル活動の思い出
・さださんに聞きたいこと、伝えたいこと
・575
・今歌ってもらいたいリクエスト など なんでもOK

ですか…
いい学校は出てないけど学校通った期間は人より多いので,何かネタを探したいなと。
葉書締め切りは4月30日。今度こそは…!

ちなみに,4月10日生まれのほかの有名人で私が知っているのは…
淀川長治・永六輔・水島新司・和田アキ子・スティーブンセガール
木村佳乃・堂本剛…そうそうたるメンバーですね。
なんかこの日は優秀な人が生まれやすい日なのでしょうか。

2008.04.09 Wed » ノートパソコンのうっかり

新年度も本格化してまいりました。
昨年度購入したDynabookAX/55EPですが,いまだにまったく使えておりません。

理由は…「ダイヤルアップ用のモデム端子がない!」ということ。
以前DynabookのDB60P/4RA2を購入したときは,
国内しか通用しないモデムを搭載した他社が多い中,
世界で使えるモデムを搭載していた先見の明のある東芝ですから,
ある意味「もうアナログモデムなんて必要ない」との先の先を見て省略したのでしょうか。

時代の流れについていけず,モデムがついているのを確認せずに
買った自分のうっかりをうらむばかりです。

まあでも,アメリカなどでもまだブロードバンド使用しておらず,
ナローバンドで頑張っている人達が半数くらいいるみたいですね。
日本の場合は…http://www.jagat.or.jp/story_memo_view.asp?StoryID=10833
んでも結構なローバンドの人もいるってことかな?これは?
ちょっとよくわかりません。

まあでも,ダイナブックのいいところは「ぱらちゃん」が楽しませてくれることでしょうか。
仕事用にはLet'sNOTEの無駄の無さがいいのですが,
家だとこうしたなごみ要素があってくれたほうがいいかなあと。

FMVやBIBLOをタッチおじさんで買った人も多いと思うので,
東芝さんはぱらちゃんをもっとプッシュして欲しいものです。

2008.04.08 Tue » 若草の香り…

朝早めに出勤すると,社内の芝生を刈りそろえているところに遭遇します。
若草の香り,いいなあ…となにか植物のパワーをもらった気分になり,
「風わたる草原,響きあう心の歌~♪」などと卒業式の定番「一つのこと」を
心の中でうたって寝ぼけた精神が元気になる気分です。

しかし…よくよく考えたら,この香りは…
「今からのびようとする若草が志半ばで刈られた死の臭い」
なんですよね…若草からしてみれば。

そんなことにはたと気づいてからなんだか素直に
この香りを楽しめなっておりました。

まあでも,この香りは刈られても根は腐らず
また大きくのびていく力の香りかもしれませんね。

私も,叩きのめされても変わらない根っこを持って,
またのびるための香りを持ち続けたいなあと。

2008.04.06 Sun » はま亭値上げ避けられず…

最近の週末のお昼は「はま亭」でとることが多かったです。
週末はどのお店も混雑して落ち着いて食べられないのに
お得な「ランチセット」の設定がなくなるお店が多いなか,
平日と変わらない料金で食べられる「はま亭」はありがたい存在です。
はま亭については以前書いた「はま亭に行ってきました」や,
同様のお店の「すーさんうどんにいってきました」をお読みいただけると幸いです。

しかし,やはりこの御時勢,値上げは避けられない模様で,4月7日より,

・うどんorそばの基本料金:480円→530円
・ごはんの料金:20円→60円
・子ども料金:280円→390円(子ども料金は自信が無いです)

そう思うと値上げ前最終日に行けたのは幸せだったなと。
500円と590円って,たったの90円しか変わらないのですが,
ワンコインにこだわる私としてはちょっと手が出にくくなる…。
まあでも価格維持して品数減らされるよりかはよい決断かなと。

まあでもほんと何もかもが値上げですね。
あと,「半額」商品も少なくなってきたような気がします。
いろいろ工夫して自衛しないとなあと。
いや,「値上げ分食べる量減らせばメタボ対策になってよいよ」
というのはもっともだと頭でわかってはいるのですが…。
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif