<手紙>風船で飛ばして15年…カレイが届ける?
2008/01/31(Thu)
こうした記事がもっと増えるとよいのになあ…などと。
記事には,お手紙を疲労する君野さんの写真があったのですが,
どうせならその結びつけられたカレイの写真があればよかったのになあ,などと。

そう思えば,50センチもの大きさのカレイ,きっと出荷されて,

築地→東京で刺身に→テスト採点中息抜きに盛り場に出てきた早稲田大の先生が食す
→おいしくてお酒が進んで採点締め切り前日なのに酔っ払いすぎてしまう
→「もう点数つけるの面倒,全員優にしよう」
→落ちると思っていた白髭さんの成績が優に!

とかいった新たな奇跡も起こしてくれるとよいのになあなどと。


「おてがみをひろったかたは、おへんじをください」。千葉県銚子市の銚子漁港で水揚げされたカレイの背中に、川崎市の市立宮崎小(菊池俊光校長)が93年に創立120周年を祝って上げた風船と手紙がついていた。15年を経て約100キロ東の太平洋の海底から回収された手紙。書いた本人の川崎市宮前区、早稲田大2年、白髭(しらひげ)奈津実さん(21)は「こんなすてきな話があるなんて」と喜んだ。
 手紙と風船が付いていたのは、犬吠埼(銚子市)の南東約40キロ沖で操業した底引き網漁船「第8大徳丸」(65トン)が24日に水揚げしたカレイ。船主の君野喜好さん(52)が3.6トン分の魚を仕分けている際中に、1匹(体長約50センチ)の背中に四つ折りの紙がべったりと張り付いているのを見付けた。広げたところ「わたしは1ねんせいです。いま、わたしのがっこうは百二十さいです」と、黒いたどたどしい字で書かれた文章が見えたという。
 銚子市漁協が宮崎小に問い合わせたところ、93年11月27日の創立120周年記念式典で白髭さんが風船で飛ばした手紙とわかった。白髭さんは当時1年生。全校生徒で風船を上げ、「花の種も付けたような記憶がある」という。「風船が青空に小さくなっていく光景を今でも覚えている。ごみと間違えられず、ちゃんと読んでいただいて、すごい縁を感じる」と話した。
 手紙の紙質は耐久性のある油紙。油性ペンで書いたため、長期間海水につかっても読めたらしい。どこに落ち、どんな海流に乗って銚子沖にたどりついたのかは分からない。
 漁場は水深1000メートル付近といい、君野さんらベテラン漁師たちも「15年たってカレイの背中に張り付いて現れるとは」と不思議そうに話した。【新沼章、笈田直樹】
 ◇手紙の全文
 おてがみをひろった人へ

 わたしは小がっこう1ねんせいです。いまわたしたちのがっこうは、百二十さいです。そのおいわいで、みやしょうおんどをうたったりおどったりします。このおてがみをひろったかたは、おへんじをください。
 しらひげなつみ 川崎市宮前区馬絹1795 川崎市立宮崎小学校


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080124-00000138-mai-soci
この記事のURL | 何らかの意見たち | CM(0) | TB(1) | ▲ top
サッカー勝ちましたね
2008/01/30(Wed)
今日はサッカー日本代表のボスニア・ヘルツェゴニア戦をテレビでみました。
地上デジタルだと綺麗に見えるなあと思っていたのですが,
何故か今日の放送ではフィールドの映像はざらついた感じでした。
画質面ではNHKの中継が一番綺麗に思えます。

サッカーについては素人なので詳しくはわかりませんが,
試合のほうは終始日本ペースに感じられました。
ただし,最後の最後でシュートにいけないのは相変わらずにも思えました。
まあでも,岡田監督になって,無理目でも積極的にシュート打っていく
大久保選手の出番が増えた感じでうれしいなと。

サッカーに興味を持ち始めたのが,アテネオリンピックのU23からで,
その時特に好きだったのが大久保選手,今野選手,駒野選手,茂庭選手だったので,
今日は特に楽しくみることができました。
特に今野選手がボール取るところや,そこからの綺麗なパスなど
みることができて本当に楽しかったです。

アテネ経由ドイツ行きはほとんどの選手が実現できなかったけど,
アテネ経由南アフリカ行きはほとんどの選手に実現して欲しいなと。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
飛行機の窓ガラスの恐怖
2008/01/29(Tue)
「飛行機が苦手」という人は結構多いと思います。

「時速数百キロで空中でぶつかったら自分が死ぬことも気づけず瞬殺かあ…」
「事故って高度数千キロからおちたら痛いよなあ…」
などというベースの不安があり,翼近くの窓際に座ったときなど,
「つ…翼曲がってる…ぶるぶるいってる…!折れる…!」
「なにあのぺらぺらの板!なんかねじの穴開いてない?ぎーぎーいってる!」
などと考えてしまいなかなか落ち着けません。

そこでいつも思うのが,
「飛行機の窓ガラスってボクサーとかなら割れるのでは?」という疑問。
窓ガラスが1枚割れただけで気圧の変化で乗客は全員死亡なんでしょうか?
「乗客にテロや自殺を考えている人がいたらどうしよう…。」
など思って,以前はなかなか寝付けませんでした。

最近では,
・そんな確率的に低い不幸に見合うのが運命なら,
 家の中にいても隕石落ちてくるなどの不幸をあうだろう
・まさか自分の命を懸けて窓ガラス割ろうとする人はいないに決まっている

と自分に言い聞かせて,少しは平気になってきておりました。

しかし,ふとみつけたニュース(NEWS24の記事)。
実際に飛行機の窓ガラス割ろうとした人がいたんですね…。
まあ,内側は割れたけど外側は割れなかったということですが…。
でもこれは力のない人がやったからの結果に過ぎないかもしれません。
どうして1週間後に海外出張を控えたこの時期にこんな記事見つけてしまうのでしょう。

あああどこかテレビ局などが亀田興毅でも大毅でもいいから
飛行機の窓ガラス殴らせてみて
「ほら,プロボクサーでもびくともしません」と安心させて欲しい。
飛行機の窓ガラスの耐衝撃性能に関するデータってどっかにないかなあ…。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
華さん食堂に行ってきました
2008/01/28(Mon)
先日,「牧のうどん」に行った際に気になったのが隣のお店。
hanasankanban.jpg
「モーツアルトが流れる食堂…」どんな食堂なんでしょう…。
たまご丼280円は結構お買い得だなあと思っておりました。

近くの和白食堂や古賀花見食堂などが属する,
フジオフードシステムによる「まいどおおきに食堂
の系列かと思ったのですが,ちょっと違うみたいでした。

入ってみました。
280円のたまご丼は決定していて,何と合わせようかと思って悩んでかけうどん。
店内は結構落ち着ける感じの内装でした。
hanasantennai.jpg


hanasantamagodon.jpg
たまご丼は,ふつうのたまご丼にさらに生卵が乗るので,
とろとろ系が好きな人にはお勧めです。
かけうどんは,まあかけうどんですね。140円ですし。
まあでも,たまご丼+うどんのセットで420円ですから,まあお買い得ではないかと。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
頑張れ串木野のまぐろラーメン
2008/01/27(Sun)
今週末はほとんど出かけたりせず職場の掃除に明け暮れました…。
というわけで書くネタもないので,「昔の写真で何か書けないか?」と探しておりました。

目に入ってきたのがまぐろラーメンの写真。
鹿児島いちき県串木野市に行ったときに食べたものですね。
マグロでとったあっさりした出汁でもたれずどんどん食べることが出来て,
アクセントとなるマグロのづけやマグロのつくねなどがおいしいラーメンです。

maguroramentanakaya.jpg
上はたなか屋さんのもの(いちき串木野市昭和通り65番地 TEL 0996-32-3535
定休日 不定 営業時間 11:00~14:30 17:00~21:30)

maguroramennakamura.jpg
こちらは味処なかむらさんのもの(いちき串木野市大原町72 TEL 0996-33-0858
定休日第1、3、5日曜日(夜のみ)営業時間 12:00~14:00 17:00~2:00
第2、4日曜日は17:00~2:00のみ)

しかしまあ,「まぐろラーメン」で検索してみると,
1番上は鹿児島の食品会社で工場が串木野にあるイシマル食品がでてきますが(HP),
その次は東京のもの…東京のラーメン屋に元祖を名乗られている…。
次は神奈川県三浦市の三崎まぐろラーメン…。
東京でもはやって,「やっぱ本場鹿児島のを食べに行かないと」
となってくれるとよいのですが,東京も神奈川も
「串木野が発祥の地」とは明示してくれてないですね…。
静岡あたりで大ヒット!さすがマグロの街静岡!とかなったら悔しいなあ…。

いちき串木野市自体はどうとらえているのかと思い
いちき串木野市の市役所のHPで「まぐろラーメン」で検索すると0件…。
FireFoxでいちき串木野市の商工会議所のHPにアクセスしようとすると
ハングアップ…(IEでも最初JAVAがひっかかる…)。
う~ん…。

せっかくオリジナリティあっておいしいラーメンなのですから,
なんとか頑張ってくれたらなあと。
この記事のURL | ラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
旅行中の観葉植物のみずやり
2008/01/26(Sat)
kanyousyokubutu.jpg
1週間後に海外出張で1週間ほど留守にするのですが,
それで悩んでいるのが観葉植物の水遣り。
近くの道の駅に似た店で150円で買ってきたものなので,名前も何もわからず,
「どの程度水なしでもつのか?」などについての情報が調べようにありません。

んでも左奥のものが3日程度の出張でくたっとなっていたのは記憶にあります。
その後水をあげただけで復活してくれたのはよかったのですが,
1週間となるとさすがに枯れてしまいそうです。

これが庭木やベランダにおけるものなどだと,
「雨降らずに枯れるならそれもまた自然の摂理」などとごまかせるのですが,
室内用のものだと雨は期待できないし,人に入ってもらってやってもらうのも不可能…。
自動水やり機なども販売されていますが,わずかな観葉植物のためには高いのと,
蛇口開けたままで外出することへの恐怖が先立ち導入できません。

ペットホテルなどあるのですから,「観葉植物ホテル」みたいなものあればよいのですが。
温室の期間限定スペース貸しといったものでしょうか。
より念入りな管理がいるものは値段上がるけど手作業とか。
結構いい商売になるか…とも思うのですが,顧客が望める都会だと
料金と土地代のバランスがとれないし,
観葉植物ホテル頼むような熱心な人は,きっと鉢の数が大変多いだろうので,
輸送費や輸送の手間を考えると商売にならないですよね…。

仕方ないので,「液体肥料の容器に水入れる」で対策したいと思います。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
減塩パスタその2(秋刀魚のパスタ)
2008/01/25(Fri)
今日は秋刀魚のパスタをつくりました。
減塩でも味がちゃんとするように,秋刀魚をほぐしてしまうので,
見た目はすごく貧弱でまずそうだと思いますが,
そこそこおいしく食べられるパスタではないかと思います。
sanmapasta.jpg

「パスタに味付けしないと食べられるはずないではないか!」
とお思いの人もいるかと知れませんが,
「醤油つけない秋刀魚でご飯1膳食べる」
のと本質的には変わらないので,けっこう平気に食べることが出来るかと。

以下簡単な作り方など。

1.パスタをゆでる(塩入れません)

2.秋刀魚を焼く(面倒くさいときはレンジで5分ほどあたためる。
  ただし小爆発を繰り返すのでレンジの掃除は大変ですが)

3.秋刀魚をほぐし,はらわた,小骨を取る
  (全部ほぐさず,半身はそのまま残してもよい)

4.ねぎを刻む

5.油分摂取が気にならない人はごま油などをひいたフライパンで,
  パスタと鰹節を炒め,その後ほぐし秋刀魚,ねぎをいれて炒める
  油分気になる人は,ゆでた鍋に湯きりしたパスタを戻し,
  鰹節を多めにまぶして弱火で水分を取り,
  その後ほぐし秋刀魚,ねぎをいれてあえる感じで混ぜる
  (秋刀魚自体に油が多いので,炒めなくても十分だと思います)

6.皿に盛り,残していた秋刀魚半身をのせ,もみのりをのせて完成

注意すべきなのは秋刀魚は塩さんまではなく生さんまを使うことでしょうか。
生秋刀魚だと100gで塩分は0.3g,それほど厳しくない数値だと思います。
お好みで,大葉,わさび,ゴマなどを振りかけてもよいかと。

ほんというと,はらわたは捨ててしまわず,お湯やあぶらで解いて
パスタにまぶした方が深みのある味になると思うのですが,
私の買う安い秋刀魚のはらわたを食べるのは危険かもと思い捨てています。
はらわたの食べられるような秋刀魚を食べたいなあ…。

この記事のURL | 自炊 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
がっかり…
2008/01/24(Thu)
1月中というカメラ購入申し込み期限が間近に迫ってきました。
欲しいのはCANON5Dの後継機。

今日,キャノンより新製品発表があると聞いていたので,
どきどきしながら価格コムのクチコミを開きます。

お~PentaxのK20Dが発表されていてクチコミも活発化してますね。
APS-Cで1400万画素はすごいなあ…立体感のある画質だな…ISO6400もOKか…
んでもやはり今のところ私の最優先の関心は「フルサイズ」だなあ…,
などと思いながら読んでおりました。

しかし5Dの方のクチコミは活性化しておりません。

「まだ発表がないのかな?」
「もしかしたら私が最初に見た人になれるかも?」

などと思いキャノンのHPみてみたら…発表されてる!
お,おれがさいしょか…!

軽く動転する私の目に飛び込んできた文字…KISS Digital X2って…。
新機種ではなく「2」か…。

いやまあ現にキスデジ X所有の自分からみたら,
・ライブビュー,・DIGIC Ⅲ,14BitRAW
など,なかなかうらやましく,初心者カメラとして贅沢な内容だと思うのですが,
なんというか「これでNIKONに抜かれた1位を確実に取り戻せる!」
といった感じのものではないなあ…と。
サプライズっていうからには「KISS系にはボディ内手振れ補正つき」とか,
「KISSでハイビジョン動画もとれちゃう!」とかあったら,
けっこうシェア取り戻せた気がするのですが。

はあ~結局現行5Dに行くしかないかあ…。
「古くなって値段安くなってきたからいいではないですか。」といわれそうですが,
知り合いに頼む関係で発売時期に関係ない値段でしか買えないのですよね…。
EF24-105つけて価格コムの最低価格+10万程度かかるので,
1年前くらいの値段でしょうか。
だから連写不要,ライブビュー不要の私にとって機能的になんの不満もない5Dですが
「なんか悔しい」んです。
つきあいのため値引きなしでモデルチェンジ寸前の車買う悔しさでしょうか。

なら,出たばっかりのD300とかに行った方がいいのかなあ…。
一番いいのはD3なんですが,予算上無理…。

まあでも,悩むのは買う前だけで,買えば何にでもほれ込む私ですし,
どなたも「名機」と太鼓判をおしてくれるカメラですし,
あまりきにせず現行5Dの見積もり取りに行くことにします。
そろそろ年貢をキャノン大名様(変な敬称)への納める時。
さてどうなるか。

この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
牧のうどんの「超固」にチャレンジ
2008/01/23(Wed)
「ゆっくり食べているとスープを吸って無限に増殖してなくならない」
ことで有名な牧のうどん。福岡県の人には説明は不要だと思います。
おばちゃんたちの元気で明るい飾らない接客や,無添加の麺とスープなど,
気軽においしくうどんが楽しめるチェーン店だと思ってます。

うどんなのにラーメンのようにゆでの固さ指定が出来るのは知っていましたが,
注文表にない「超固」(「超硬?」)が出来ると掲示板で知ったのがつい先日。
圧倒的な固さを誇る山梨県富士吉田市の「吉田のうどん」
をこよなく愛しているものの,転勤で食べにいけない私にはもってこいではないですか。
ちなみに吉田のうどんについてはここなどが詳しいかと。
http://www009.upp.so-net.ne.jp/udon/

うどんの「固さ」を楽しむのであれば冷やしでしょう,
と冷やしうどん大盛りを注文。出てきたのがこれ。
makinoudoncyoukata.jpg

食してみると固さはよしだうどんの普通の固さくらいか。
おお,これはなかなか…よしだうどんへの思いが高まった時にきてもいいかも…
と最初思ったのですが,量が多すぎて後半少し飽きてきてしまいました。

普通の固さの冷やしうどんだと,別につゆだけでいくらでも食べられるのですが,
超固の場合,麺と格闘(咀嚼)しているうちに出汁の味がなくなってしまうので,
つゆだけだと少し物足りなく感じてしまい,飽きが早いのかなと。

吉田のうどんだと,きゃべつやら肉やらのトッピングと,
辛子味噌系の薬味があるので,固いうどんを大量に食べても平気なのですが。

まあでも牧のうどんのゆで時間を短くすると,
吉田うどんぽくなることを知ったのは収穫でした。

こんどお持ち帰りの麺買って,家でゆがいたキャベツ載せて
めんつゆに豆板醤,きざみ唐辛子,ゴマなど入れて食べてみようかと。
この記事のURL | 食べ物 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメンの感想アソート3
2008/01/21(Mon)
古い写真を使ったラーメン屋日記も第3弾。
半年近く昔なので記憶があいまいかつ携帯の写真で画質悪いですが御了承ください。

○名島亭
住所:福岡県福岡市東区名島2-41-7 電話:092-662-3566
営業時間:11:00~20:30(なくなり次第終了)
najimatei.jpg

超人気店。クッキングパパでも紹介されていたおいしいお店。
いつ行っても行列が出来ているのでなかなか入れなかったお店でした。
家族連れなども多く,名島在住の人に聞くと
「うちの子どもも,ここならおいしいといって食べる」との話だったので,
万人においしいと思ってもらえるお店なんでしょうね。
自分の感想としては「あっさりさっぱり」ですか。
体に悪いので出来ませんが「スープ全部飲んで満足」といった感じのラーメンかと。

○名代ラーメン(バスセンターのお店)
住所:福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅地下街 電話:092-441-6626
営業時間:10:00~20:30
nadairamen.jpg

博多駅近辺では一番「博多ラーメンらしい」との評判を聞いていってみました。
ここも,クッキングパパで紹介されておりました。
場所から考えたらこのお値段は非常にうれしいですね。
大荷物を持っていったのですが,その対応のよさやおばちゃんの元気よさに好感もてました。
相席必須なので落ち着いて食べたい人には不向きですが,
ぱっと食べてぱっと出て行くのには便利なお店かと。

○雷蔵
住所:福岡県糟屋郡新宮町原上817-1
営業時間: 11:00~03:00
raizou.jpg

久留米ラーメンのスープを細麺で食す,といった感じのお店でしょうか。
かしい亭同様,漬物とサラダがの取り放題サービスがあります。
新宮町のラーメン屋はサービスがよいのかなと。
注目すべきは隣の店のゲームコーナー。必見です。
この記事のURL | ラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
センター試験でふと思ったこと
2008/01/20(Sun)
自分が好きなドライブコースのひとつとして3号バイパスがあります。
3号を千早で曲がって福岡空港に行くのに便利なあの道です。
運転中だからあまりみることができませんが,
空港に降り立つ寸前の飛行機が大きく見えて興奮します。

今までは,近くに九州大学があるというくらいの意識しかなかったのですが,
センター試験のリスニング試験で着信音がなっただけで再テスト,
などのニュース記事をみて,はたとおもいました。
「九州大学の受験生はリスニングテストどうしたのだろう?」

さすがに,いくらセンター試験だといえ,飛行機の発着を制限は出来ないだろうし…。
「飛行機がうるさくて移転」となった大学だから,防音教室あったとしても,
受験生全員を収容できるほどの量はないように思えるし…。
昨年一度構内に入ったことがありますが,上を向けば飛行機に書いてある
会社のマークどころか機体番号(?)まで読める距離なので,
ちょっとやそっとの設備では満足な防音は不可能だろうなあ…。

などと自分には全然関係ないのに昨日のタイヤ交換ドライブ中にずっと考えていました。

今日検索してみたら,やはり防音室などでの対策は無理だったもようで,
早良区の高校(修猷館?)での受験に切り替わった模様ですね。

まあでも,センターは終わりましたが,受験の本番はこれからの1ヶ月。
受験生でこのページを読んでくれた人はいないとは思いますが,
もしいましたら,体調にだけは気をつけて頑張ってほしいと思います。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プログレのタイヤ交換をしました
2008/01/19(Sat)
プログレ購入時についていたタイヤの溝がほとんどなくなっておりました。
「なんとか車検までもたせよう」と思っていたのですが,
車検まで持たせて車検時にディーラーにタイヤ交換をお願いすると,
とんでもない金額になった痛い経験もあったので,
早めのタイヤ交換をと思いお店を回ることに。

ついていたタイヤがBRIDGESTONEのREGNO GR-8000というものでしたので,
同じやつでよいか…と気軽に思い近くのイエローハットへ。
約78000円から1割引き+工賃5000円…。
「他は15%引きですがREGNOは10%引きなんですよ」とのこと。
すぐ近くにオートバックスがあったのでそちらにも。
約72000円+工賃5000円程度+5%引き…。
こっちがやすいからそれでよいかと思って割引券をみると
「REGNOは割引対象となりません」とのつめたい表示。

なんだか急にREGNOというタイヤが「ブランドを嵩にかかった高慢ちきの嫌なやつ」
にみえてきて,雑草根性のつよい私は嫌になってしまいました。

では,REGNO以外をつかってみようかと視野を広げるためにネット検索してみることに。
高速道路もほぼ使用せず,スピードもほとんど出さず,
普通に曲がって停まればいい程度の欲求しかない私が最優先したいのは「静粛性」
プログレの不満の一番は「リアワイパーがない」ことですが,
次に来るのが「タイヤノイズがうるさい!」ことでしたので,
「タイヤ交換で静かになったらそれはうれしいよなあ」と思っておりました。

しかし調べてみると,「村上タイヤ」というさまざまな回答に無料でこたえてくれる
良心的なお店の過去の回答をみても「タイヤ変えてもうるささは軽減しない!」との回答。
http://www.murakamitire.co.jp/j_contents/kako_contents/FAQ2.html#T99nov01

しかたないのでREGNOかTOYOのPROXES CT01のどっちかでいいから安いところ探そう…
とドライブを主眼にして道すがらお店があったら入ろうといった気分でお店めぐり。

ドライブ開始後5分くらいでお店を見つけ入って冷やかし程度に価格の確認。
あ,意外と安い…持ち合わせもあるし…いいか…。
ということで,1週間くらいいろいろとお店めぐりして研究して購入する予定だったのが,
あっというまにREGNO GR-9000ユーザーとなってしまいました。

まだ100kmも走っていない段階での感想としては

・ロードノイズは8000より大きい? 8000は舗装道路ではあまり音がせず,
未舗装だと急に音が大きくなる感じだったのが,9000だと,
「いつも安定したノイズがもやのように響く」感じかと。

・雨の道での安定性はかなり向上? 
しかしこれはツルツルまで乗った8000と,
変えたばっかりの9000の違いかもしれません。

・なんだかタイヤが重くなった気がするけど加速がよくなった気がします。
空回りがすくなくなったからかなと。

まあでもタイヤは1000kmくらい走って一皮むけた状態でないと
本来の性能を発揮しないようなので,将来を期待しつつ可愛がってあげたいなと。

その後の感想はこちらをお読みください(高速道路の感想
この記事のURL | | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメンの感想アソート2
2008/01/18(Fri)
○魁龍(新宮店)
住所:福岡県糟屋郡新宮町大字原上1613-1 電話: 092-962-3339
営業時間 11:00~23:00(日・祝21:00迄)
kairyu.jpg
ふらりと立ち寄ったら,CUPラーメンにもなっている有名店でした。
現在では,丸星ラーメンセンター,丸幸ラーメンなどを体験しましたが,
福岡に来て最初に食べた久留米ラーメンでした。
お値段が610円替え玉160円はちょっと懐に痛かったです。
お味の方は煮込みの時間が長いのか濃厚というより塩分が強めに感じました。
太目の麺にはあいそうなスープだと思いました。
私のお勧めは永井ののりのCMのようにはだかででてくるおむすびに
特製味噌をつけて食べることでしょうか。この味噌はほんとご飯にあいます。

○龍龍軒
住所:福岡県福岡市博多区博多駅前1-23-4 電話:092-474-1628
営業時間:11:00~翌3:30

ryuryuken.jpg
博多駅近くの龍龍軒です。
意外と夜遅くまでやっているラーメン屋の少ない博多駅周辺で貴重な店かと。
おそらく有名人ではなくお店の常連さんなどの写真が飾られてあるのが雰囲気良いなと。
味のほうはあっさりに背脂が浮くといった感じでしょうか。
スープと背脂が分離したタイプのラーメンも脂のおいしさが明確になって好きですね。

○赤のれん&とん吉(箱崎)
住所:福岡県福岡市東区箱崎6-12-5 電話:092-641-4931
営業時間:平日AM11:00~AM1:00
akanorentonkichi.jpg
「赤のれん&とん吉」というラーメンかと思ったら,
「赤のれん」と「とん吉」の2種類のラーメンを楽しめる店とのこと。
こってり好きなので「赤のれん」をチョイスしましたが,
記憶をたどれば「節ちゃんラーメン」を食べたことがあったので
「とん吉」の方にチャレンジすればよかった…また今度必ず。

店の概観からイメージするのよりも店内は広く快適です。
自分の行った時間が遅く,お得なランチおよびサービスサラダが品切れで残念でしたが,
やはり九州大学の近くだからか,ランチメニューはお得な感じでした。
この記事のURL | ラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ラーメンの感想アソート
2008/01/17(Thu)
最近,ラーメンの記事書いてないなあ…とさびしくなったので,
古い写真持ち出しての寄せ集めの記事です。
魁龍,赤のれん&とん吉,龍龍軒,さくら亭,ラーメン大王,ちいちい亭,呑龍など
行ったのになかなか画像が発掘できておりません…。
また見つかり次第レポートさせていただきます。

○「ナンバーワン」
住所: 福岡市博多区祇園町4-64 電話:092-263-0423
定休: 日曜定休 時間:11:30 - 22:00(もう少し遅くまでやっている気がしますが…)numberone.jpg
まずは,今のところ福岡で一番好きな「ナンバーワン」のラーメン
ここのラーメンは油多いのにしつこくなく,それでいて味が濃くて満足です。

○「かしい亭」
住所:福岡県糟屋郡新宮町美咲1-4-15 電話:092-962-6090
営業時間:11:00~22:00
kashiitei.jpg

スープをみるとこってりのようにみえるけど結構あっさり。
口に入れてこってり感じてすぐに消えて食塩感が残る感じかなと。
とんこつラーメン食べたら後味がしょうゆラーメンといった不思議なのスープかと。
麺とからんでおいしいスープですね。

肉じゃが,サラダ,漬物などが取り放題というのがうれしい。
今回は餃子セットを頼んでしまいましたが,ラーメン+ご飯で頼むと
豊富なおかずでおなかいっぱい食べられて良いのではと。

○王ちゃんラーメン
住所:宮若市金丸138-1 電話:0949-52-1398
営業時間:11:00~21:00
wangchang.jpg

宮若市出張時に県道21号で偶然みつけたラーメン屋。
薬膳ラーメンというのを初めて食しました。
麺によもぎが練りこんであって,スープも漢方入りらしく,
舌が貧乏な私では良く説明できませんが,
とにかく「あっさりしているけどこくがあって
それぞれが目立つわけではないけど調和して存在感がある感じ」でおいしかったです。
この記事のURL | ラーメン | CM(0) | TB(0) | ▲ top
MUSIC FAIR♪2200回記念公開録画観覧に行きたいなあ…
2008/01/16(Wed)
2月にMUSIC FAIR 2200回記念公開録画があるのですね。
出演者がしっとりしたメンバーで豪華ですね…行きたいなあ…。

その時期だと木~日で仕事休んでも怒られないはずだし…。
しかし時期が1週間の出張の1週間後…絶対仕事溜まってるよなあ…。う~ん。

ホールAの座席数が5012席…結構抽選にも通るかもしれません。
まあでもこれだけの豪華メンバー,そうそうあたるものでもないので,
今年の運勢を占う気分で応募してあたったら運をもらいに行く気分で行こうかなあと。
以下,応募などについてさだまさし公式HP(http://sada.co.jp/index.html)
より転載させていただきました。

司会:鈴木杏樹、恵 俊彰
出演:森山良子・さだまさし・徳永英明・ゴスペラーズ・CHEMISTRY・中島美嘉・
   森山直太朗・一青窈・伊藤由奈・絢香、他。
日時:2008年2月21日(木)開場17:30,開演18:30
会場:東京国際フォーラム・ホールA

応募方法:

携帯電話 締切 1/28(月)24:00
 フジテレビ公式ケータイサイト:メニュー⇒TV⇒フジテレビ⇒MUSICFAIR21
 [募集要項]住所・氏名・年齢・職業・電話番号
パソコン 締切 1/28(月)24:00
 番組ホームページ:http://www.fujitv.co.jp/MUSICFAIR/
 [募集要項]住所・氏名・年齢・職業・電話番号
葉書  締切 1月28日(月)必着
 〒119-0188 フジテレビ「ミュージックフェア2200回記念」係
 [明記事項]住所・氏名・年齢・職業・電話番号

○応募に関するご注意
 ・当選発表は当選ハガキの発送をもってかえさせていただきます。
 ・当選ハガキ1枚で2名様ご入場になれます。(小学生未満はご入場になれません)
この記事のURL | さだまさし | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Canon EOS Kiss Digital Xのバッテリーの怪(快)
2008/01/15(Tue)
最近不思議に思うのがEOSKissXのバッテリー。
キャノンのHPのスペック表をみると,

常温でフラッシュなしでの撮影可能枚数は約500枚程度とのこと。
しかし,先日鬼夜をおそらく気温5度程度の中,
しかも暗闇の中でピントあわせるためフラッシュのプリ発光を結構たきながら
700枚程度撮影したのですが,電池表示が1つ減っただけでした。
スペック表より数値がよいので不満はなくうれしいだけなのですが,
「ではなぜスペック表に不利な数値が書いてあるのか?」が不思議です。

もしかしたら,ほとんどをEF50mmF1.8Ⅱで撮ったから,ズームやISなどに
電池を使わなくて済んだからかもなあと。
でもCFはトラセンドの安物だから消費電力がいいとも思えないし…。

サンニッパとか電池食いそうなレンズつけたときでも保証できる最低数が
カタログ数値なのかもしれません。
このあたり検証するためにいいレンズ買って…
常に外気温より寒い嵐が吹き荒れる私の財布には無理ですね(笑)。
また,時間あるとき先人が調べていないか検索して調べてみようと思います。

この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
たこやき太郎須玖店を再訪
2008/01/14(Mon)
お好み焼きが食べたくなって,たこやき太郎須玖店(住所:春日市須玖北5丁目182)を再訪。
前回(前回の記事)が10月14日ですからちょうど4ヶ月ぶりになります。
いつも混んでいる模様ですが,今日は空いていてラッキーでした。
そのため,前回は30分ほど待ったのですが,今回は10分たたずにありつけました。

前回は豚・イカ・海老のミックスのジャンボ550円でしたが,
今回は,「もっと粉もんでおなかいっぱいになりたい!」と思い,
「卵+焼きそば+お好み焼き」の田舎風にチャレンジ。
相変わらず実物の「でか!」という感動が伝わらない写真ですみません…。
takoyakitarouinaka.jpg

田舎風は,ジャンボでも450円という格安のためソースの味のみで食べる必要があるので,
豚肉などトッピングしたほうがより飽きずに食べられるかもしれません。

このお店が近くにあればもっとしょっちゅう通うのになあ…などと思い,
近くに同じチェーン店があるかを探してみました。
まあでも,「たこ焼き太郎」というよくあるネーミングのため,
チェーン店かどうかが全然わかりません。
今調べるとたこやき太郎原店(福岡県福岡市早良区原4丁目20-13)
も大きいみたいですが早良区と春日市だと東区からだとそう変わらない…。

いっそのこと「キャベツ太郎」と言う名のたこ焼きやなどあればいいと思うのですが,
商標登録などの関係で無理なんでしょうか。
あ,よく考えたらたこ焼きにキャベツは入りませんね。
たこ焼きを模したからキャベツ太郎だと思ったらまったくの勘違いでしたお恥ずかしい。
この記事のURL | 食べ物 | CM(1) | TB(0) | ▲ top
ごみ当番からおもったこと
2008/01/13(Sun)
本日はごみ当番の日でした。
1人暮らしなので当然自分が出ねばなりません。
2時間ほど集積場にたって,持ち込まれるごみの分類や処理が適切かを,
チェックして集めて溜まったら保管場所に持っていく役割です。
ごみは生活に密着してますのでいろんな人間模様が映し出されますが,
「分類や下処理してない人に限って自分のごみなのに人任せにする」
という哀しい法則が存在しますね…。

そこでふと思い出したこと。

前住んだことのある名古屋市では,
・燃えるごみ:週2回(ごみ袋10枚100円程度)
・資源ごみ(ペットボトル,プラ包装,瓶,空缶):週1回(ごみ袋10枚100円程度)
を,集積場においておけば持っていってもらえました。

しかし今住んでいる福岡(福岡市ではない)では,
・燃えるごみ:週2は変わらないがゴミ袋が10枚600円!
・資源ごみ:月1回。分別回収は自治会の仕事

明らかに住民の負担金額および手間は福岡の方が多いです。
このお金がちゃんとごみ処理に使われていれば別にいいのですが…。

他の自治体はどんなものかとみてみると,ゴミ袋が高い自治体はその理由として,

ごみ有料化によるごみ減量の効果

をあげているみたいですね。
実際効果も出ていると,私も少しは実感します。
ペットボトルや缶に入ったジュース類は余り飲まなくなったし,
缶詰類もほとんどかわなくなり,資源ごみが月1でも困らなくなりました。
さすがこうしたことを決める議員さんのみる目はあるなあ!と。

ということなら,議員さんが議員特権で無料になっているものを有料化したり,
出張や調査費なども有料(自費)化して自治体のお金も減量化してくんないかなあ。

ま,茶化してみましたが,ごみ自体を減らすことはよいことだと思うので,
なるべく無駄なごみは出さないよう工夫していきたいなと。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
休肝日増加中
2008/01/12(Sat)
友人が「休肝日を設定する!」とメールをしてきたので,
それに付き合って私も休肝日を設定し始めました。
9日(水)に初めて,11日,12日と晩酌なしで過ごせております。

今までは,テレビみながらお酒飲んで眠くなったら布団に入り5分程度で眠る,
という生活だったのを,布団に入って3,40分本など読んで,
飽きてきた頃に部屋を暗くして20分ほど考え事して眠りにつく,に変えてみました。
まだ3日だけですが比較的うまくいっているかなと。

若い頃は考え事を始めるとえんえん考え事が続いて眠れなくなったものですが,
年をとったせいか考え事してても「ま,いっか」となってすぐに眠りに到達できます。
深く物事を考えることが出来なくなったのは悲しむべきことでしょうが,
これが「老人力」や「忘却力」,「鈍感力」かもしれないなあ…などと思っております。

晩酌せずに寝ると眠りが浅くなって途中覚醒が多くなるのが難点。
その分,夢を見る機会が増えたのが利点ですかね。

しかし自分の場合,想像力が貧困なのか,夢をみたとしても
「やることね~な~。暇だなあ~。」と言っていたりするので,夢の価値が余りない…。
「もっと美女がわんさか出てくる冒険活劇がみたいなあ。」と思いながら寝て
確かに冒険活劇が繰り広げられたのですが,自分がヒーローではなく
冒険活劇で活躍するヒーローをコタツに入りながらみて,
腹をぼりぼりかきながら「ああ,自分もああなれたら…」とぼやいている夢でした…。
なんて夢のない夢。

今年の目標は,「夢のある夢をみる」にしようかなあ。
夢のある夢をみる夢をみておわりそうですが(笑)。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
エジソンの母をみてみましたが…
2008/01/11(Fri)
のんびりしたかったので近くのスーパー銭湯へ。
いつもは露天風呂でのんびりするのですが,この日は妙ににごっていたので
サウナで時間をつぶす。そこでやっていたのが『ガリレオの母』

・1+1がなぜ2になるのか?
・まっすぐな虹はあるのか?
・クレタ人のパラドックス

などの,知識の異化によくつかわれる題材をちりばめて,
「常識だと思って疑いもしないことって新たな発見を無駄にするよね」系の番組。

サウナが熱くて水風呂に入りまたサウナ入りって感じでみていたので,
ストーリーを追うことは出来ずにいうのもなんですが,
ブログなどで見る限り
「花房賢人」を伸ばせるような人物に伊東美咲さんなっていってね。
的な感想が多かったかなあと。

・結局教師って堅物で物知らない馬鹿が多いからうちの子が伸びないのよ!
・頭かたくって自由な発想できない人間になるのや~ね
・今の教育って大人数詰め込み個性無視でだめザマス!
・「脳みそ腐ってる」なんて発言許せない!

などという感想をもたれた人も多いのではないかなあと。

しかしそういうドラマのメッセージを,
そのまま受け入れてしまうのもまた,なぜ?何?どうして?
という好奇心を働かせていない証拠なんではないだろうかとも思います。

・わかりやすくするために,勧善懲悪の悪として(共感できる面がないものとして)教師が描かれているけど,実際はそうかなあ?今の教育おかしい!とはなから否定するのは,「花房賢人」を否定する教師の考えと変わらないのではないか?
・自由な発想って拡散的思考ばかり注目されるけど,その最終目標はノーベル賞(独創力?)だけ? 
・人にあわせることって“自分”や“個性”を殺さないと出来ないの?
・「脳みそ腐ってる!」って言った背景に一体何があるんだろう? もしかしたら単なるののしりではなく,すごい根深い理由があるかもしれない。とかいうことは考えないのだろうか? ひどい言葉を言った人をひどい人間だとしか考えないのは,たとえその言葉がどんなにひどい言葉であれ,その人をきっておしまいなだけなのではないだろうか。

とか,発想力が乏しい私でも少しは思いつきます。

まあでもこのドラマ,どんな結末を迎えるのか少し楽しみです。
希望としては「花房賢人」を伸ばせるような人物に伊東美咲さんなってもらって,
谷原章介さんに「面白くないから」って婚約者を振るような「面白くないひと」
こっちから願い下げだあ!とか言って終わってほしいなあ。などと。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
実家から荷物が届く
2008/01/10(Thu)
実家の父親から荷物が届きました。
本来ならば,帰省時にもらう予定だったのですが,
帰る帰るといっておきながら結局仕事がぽつぽつ入って
今年の正月帰省できなかったため送ってもらいました。

・餅1.5kg程度
・つけあげ
・白菜1玉
・生しいたけ50個程度
・乾燥しいたけ相当数
・ぽんかん30個程度

国産のしいたけは結構高くつくので助かりました。
しかし,1人暮らしだというのにどうやって消費しましょう…。
まあでもこうして大量の食材を
「いかに腐らせず,かつ単調にならず消費するか?」を考えるのは結構楽しいかと。

とりあえず今年初めての雑煮でもつくってみました。
雑煮なので昆布を多めにしただしに乾燥しいたけ,鶏肉を入れたので,
醤油や塩など足さずに十分おいしく食べられるものとなりました。
昨年のような「塩分は天然由来でも大敵!」は少し緩めて,
天然のだしを重視した自然な減塩,を目指して行きたいなと。
この記事のURL | 自炊 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
プロジェクトXのDVDを鑑賞。
2008/01/09(Wed)
プロジェクトXのDVDを鑑賞。
「男たちの不屈のドラマ 瀬戸大橋 ~世紀の難工事に挑む~」の回。
漫画でしか読んだことがなかったのですが,12月の徳島旅行で瀬戸大橋の実物をみて
もっといろいろ知りたいという思いが高まりDVDの方もみることに。

やはりプロジェクトXはよく出来ているなあ~
技術者ってかっこいいなあ~
私もでっかいものつくる仕事についときゃよかったなあ~
などと思ってふと思い出したこと。

よく考えたら私明石海峡大橋の工事現場を見学させてもらったんですよね。
ケーソン沈設が終わってアンカレイジにコンクリつめているところでしたか。
普通の人では見せてもらえない,本当の現場を直に見せてもらった貴重な機会でした。

一緒に行った同級生二人はそれに触発されたのか,
それぞれ超一流大学の建築学科と土木学科へ!
かたや私は,「ただでお船に乗れた~♪」程度の感慨しかなく,橋自体になんの関心も持たず…。
貴重な機会を無駄にすることにかけては天性のものを持っている私らしいエピソード…。

まあでも,そうした大型土木工事などにまったく興味がなかった私が,
「どうやったら地震に耐えうる設計が出来たのか?」などの関心を抱くようになったのは,
プロジェクトXの完成度の高さを示しているのかなあ…などと。

最近の似た番組として,「そのとき歴史がうごいた」,「ガイアの夜明け」,「カンブリア(?)」
などあるとは思うのですが,やはりプロジェクトXが一番
「俺も頑張ってみたい!」と思える力があるような気がします。
確かに,偉大な人達が登場するのですが,どこか自分たちに近く,
「才能よりも懸命,冷静,真剣な努力こそが一番」的な描かれ方をしているからでしょうか。

まあでもプロジェクトXは中高年じゃないとなかなか伝わらない要素もあるかもしれませんね。
理系ばなれの問題が叫ばれる昨今,中高年ではなく中高生を感動させる
プロジェクトX的な番組が出来ればよいなあなどと。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
トイレのてんとう虫
2008/01/08(Tue)
最近トイレの男性用小便器に的になるイラストが貼ってあるのをよくみかけます。

・消火したくなる焚き火
・ホールインワンしたくなるゴルフのホール
・真ん中に当てたくなるダーツの的

その部分に当てることで,ハネによる汚れを少なくする効果があるみたいですね。

上に挙げた例は,すべて「ああ,なるほど。確かに的を狙いたくなるや」というものですが,
なぜかわが社のトイレの的のシールは「てんとう虫」。
ハエのシールとかだと,「退治してやる!」と思ったりしますが,
てんとう虫だとどこかかわいそうになってはずしてあげたくなります。
てんとう虫に関しては,結婚式でサンバがうたわれるくらいですから,
ハエのような害虫のイメージは少なくとも日本ではなさそうです。

そこでふと英語でてんとう虫をなんというのかYahoo!で検索すると
((米)) a ladybug,((主に英)) a ladybird

ということで欧米などでもかわいらしいイメージをもたれているみたいですね。

ということでどなたかてんとう虫が小便器に貼られるもっともな理由を
御存知でしたら教えてください。

まあでも,「男性も座って小便すべき!」という意見もあるみたいですね。(参考HP
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1313835643

男に生まれてよかった!と思うことの個人内5位にはいるものとして,
小便器があることにより「トイレが混むことが少ない」ことがあるので,
なるべく小便器利用時は汚さないようにして,
小便器廃止運動など起きないようにしたいものです。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鬼夜をみてきました
2008/01/07(Mon)
久留米の大善寺玉垂宮に鬼夜を見に行きました。
明るいレンズ持ってないので,夜の祭りは写真には不向きですが,
見る分には火祭りが一番好きですね。どこか原始の力をもらえる気がします。

年末年始の寒波も和らぎ,風もなく比較的あたたかい夜でした。
まあ,へこ1枚で参加する人達にとってはそれでも寒いのでしょうが。
地元の方の話からすると今年は見学者が少ない模様。
今日仕事はじめでお酒など入ったため,来ることが出来なかった人も多いのではと。

空いていたので,3日の玉せせりとは違い,比較的自由に動けて助かりました。
また,思ったより近くで撮れるので,唯一の明るいレンズである
EF50mmf1.8Ⅱでもなんとか撮ることができたかなと。
しかしISO800にしても真っ暗な写真が多かったので,やはりNIKOND3欲しいなあ…。

shioikumi.jpg
汐井汲みのシーンでは,自分がいた場所のすぐ近くに,参加者の孫にあたる子がいて,
元気に声援を送っていたのが可愛かったです。

takibi.jpg
汐井汲みが終わり,焚き火で暖をとりながら出番を待ちます。

大松明に火がともされるとすごく熱いです。ダウンを着ていたのを後悔。
まあでも,この火と煙を浴びてこそ火祭りでしょうね。

oniya2.jpg
参加者が競って大松明の上に昇るかと思ったのですが,
どちらかというと「かなり勇気のある人」が無理を押して昇る感じでしたか。
たしかにものすごく熱そうです。

oniya1.jpg
この,棒で大松明を持ち上げるシーンに関しては,広角レンズが欲しかった…。
この写真じゃ何をしているか何もわかりませんね…。

終わって寺の裏手の駐車場に戻ると,わが愛車は煤をいっぱいかぶっておりました。
結構離れていると思いましたが,ここまで飛んでくるのですね。
普段なら「あああ汚れてしまった…」と思ってしまいますが,
これで愛車も無病息災(無事故無故障)でいてくれるかな?と思えて少しうれしかったです。
帰りは丸星ラーメンによって帰宅。
この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ソリティアの勝率って?
2008/01/06(Sun)
職場ではしませんが,家でお仕事するときは仕事の前にソリティアをよくします。
今からやる仕事がうまくいくかの運試し的なものです。

んまあこれがだいたいうまくいきません。勝率が13%ってところです。
「勝つまでは縁起悪いから続ける!」とむきになってしまうので,
大体仕事始めるまで10ゲーム位して時間を浪費してます。はい,馬鹿です。

もとよりパズル系は本当に苦手なので,何も考えずにやってます。
フリーセルの方は,何度もやり直せば確実にあがることが出来るのですが
(昔1000近くまで順次解いていったことがあります。)
ソリティアの場合は,どうしても無理!な場合がおおいので,
「頭を使えばもっと勝率が上がるのか?」がわからないままです。

必勝法をさがしてみてもぱっと出てくるのはスパイダソリティアばかり。
ソリティアに関しては必勝法がないことはわかったものの,
平均的な勝率を書いてくれている人があまりいないなあと。
もう,ほとんどの人がやらなくなっているんだろうなあと。

私の場合,フリーセルだと「頭使えば確実にあがれる」ことがわかっているからこそ,
あがれないときに自分の馬鹿さにイライラして続かなくなってしまうのですが,
ソリティアの場合は単に運の悪さに帰属できるから,逆に飽きずに続くのかもしれません。

まあ,一番よいのがそんなことで時間を浪費せずにちゃっと仕事取り掛かって
ちゃっと仕事終わらせてもっと有意義なことに時間をつかうことなのですが…。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
のだめカンタービレがよかったです
2008/01/05(Sat)
最近,ドラマはほとんどみていないのですが,
のだめは結構好きだったのでヨーロッパ編を2日連続でみてみました。

よかったと思ったのはアナリーゼについてのところでしょうか。
音楽については全然知らないですが,楽曲の分析作業ですよね。

最初,授業の無意味な小難しさ,自然な感性を否定する存在,
として使われているように思え,代理の先生とのやりとりのくだりで
「あちゃ~,アナリーゼ不要,のだめの“天性”,“楽しさ”重視で終わるのか?」
と少し不安に思っていたのですが,全然そんなことはなかったですね。
それほどメインでは描かれてませんでしたが,ちゃんとコメントが
びっしり書き込まれた楽譜の映像やアナリーゼの成果の解説をする千秋さまのシーンをみて,
いいドラマだと再確認しました。

天才が壁にぶちあたったときの挫折を描いたドラマは数多くありますが,
その解決方法として描かれるのは,

1.これまた天才の師による指導を受けての気づき
2.挫折は周りの人のせいでその誤解が解けて理解される
3.友人の何気ない一言や綺麗な自然などをみてはたと気づく
4.自分の過去のトラウマの解決
5.現在の悩みの原因の解決

パターンが多い気がします。

1や2の場合,天才の師にあわない限り,周りが代わらない限り解決がなされません。これをみた若者は,「ドラマではいい師やいい周囲がいるのに,自分の周りにはいない!だから俺の良さわかってもらえない!」となってしまいそうです。
また2~5の場合,天才の内部にはすでに答えが存在しており,それが出てくるだけです。ああ,やはり天才は最後は理解されるのだ!で終わり。そのため,「自分では全然答えが見当たらない」場合の参考になどなりません。

その点,今回ののだめの描き方では,天才でなくても,自分の天性にあってなくても,よい音楽を導くための,非常に具体的で誰もが参考に出来る1手法としてのアナリーゼがちゃんと描かれていたような気がします。

・感性で,勘で理解できるのはほんの一部分だし,そもそもまちがっていることがほとんど
・これまで存在しないまったくの新しいものを除けば,古きをしらないと新しきはみえない
・でも,ただ古きを知識として学んでも,「自分が何を伝えたいのか」に照らして知識を活かしていかねば新しいもの,伝わるものは出てこない
・学べば学ぶ程知識にのっとられやすくなるから,それを御する「自分」は必要

といった感じでしょうか。

 まあでもそういう意味では,写真に関して自分が全然アナリーゼ出来てないことを実感。
今年はもっと基礎を勉強したいなあと。
 
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
太宰府天満宮に行ってきました
2008/01/04(Fri)
地元の友人が現赴任先の熊本に帰る際に福岡に寄ってくれました。
今年の正月は帰省できず正月ムードがまったくなかったので,ありがたかったです。
博多,天神,Yahoo!ドーム程度しか福岡を知らないとの話だったので,
非常にありきたりのコースに決定。

まず,志賀島(海の中道,潮見公園,金印公園)に行ったのですが,
天気はよいものの霧かガスかが発生していて対岸が霞んでしまっていました残念。

その後,太宰府天満宮へ。
都市高速の太宰府ICで降りようとして,まちがって九州自動車道に乗ってしまい,
泣く泣く350円払って筑紫野ICで降りて戻ったのですが,これが実は正解だったかも。
もう4日だというのに,太宰府ICからの道は大混雑でした。
そのため,すぐ近くの駐車場に停めるのを避けて10分ほど歩く駐車場に停める。
これも正解でした明らかに車より早くつくことが出来ました。
まあでも,一番の正解は西鉄で来ることでしょうが。

080104tobiume.jpg
背景がごちゃごちゃしていてわかりにくいですが,
飛梅のつぼみがわかるくらいに大きくなっていて,
名のみではない春を感じることが出来たかと。

その後友人を箱崎まで送って家に戻り,たまの休みに読書など…
と思い『古事記』など少し読む。
まあ,たまたま簡単な部分を読んだのと,前読んだときより
九州の地名などの知識が増えていたからでしょうが,
今までと違ってなんだか妙にサクサク頭に入ってくる。
「きっと道真公のおかげ」といいように解釈して就寝。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
箱崎宮玉せせりに行ってきました
2008/01/03(Thu)
箱崎宮の玉せせりに行ってきました。
13時開始ということで,12:50ころに行くと人,人,ひと!
初めてのことなのでどこで見たらよいかわからないので,
祭壇のある場所の近くで待っていると陰と陽の玉を清める儀式が始まりました。
情趣の面ではどうかとも思いますが,儀式の意味を放送で解説してくれるのは助かりました。
kiyome.jpg
その後,祭りのクライマックスを撮影できたら…と思い,
ゴールに当たる本殿近くで待つ。
放送で玉せせりが始まったのを知らされたのですが,待てども待てども来ません。
やっときた!さて写真撮るぞ!と意気込むも,早くから待って脚立たてて,
高い白レンズで本格的に撮影する人垣に隠れて何も見えません。
結局,玉をせせっているところをみることができたのは,多く見積もっても3分程度。
その後,玉を届けるところ入れても5分程度。
まともな写真は一枚も撮れませんでした…。

atamajama.jpg
これなど,祭り写真じゃなくて頭頂部アップ写真になっている…。

sankyakujama.jpg
こちらは,高い三脚いいなあ…三脚のある風景って感じの写真に…。
というか,この三脚終始使ってなかったのでしまってほしかった…。

akaiojisanjama.jpg
これは,赤い服のおじさんとカメラの防水の白の紅白をメインとした写真…

まあでも,当日の放送で聞いた玉せせりへの大人の参加者150人程度。
どこで読んだか覚えてませんが,見物人の人数は5万人程度。
5万人÷150名=333.3333…。
「1人を333人で囲んでいる」状態かあ…それは無理ですね。
1人で333人観客呼べたら,アーティストならなんとか生計立てられる規模ですものね。

ま,でも今年の一番の敗因は到着が遅くいい場所取れなかったからではあるので,
今後はもう少し前準備を念入りにして頑張ってみようかと。
この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
新春の海
2008/01/02(Wed)
朝は偶然みた,ムラサキ「天平の色古代“紫”の復活!ルーツを追う」(KBC製作?)
という番組が面白かったです。
近年絶滅寸前の紫草という天然染料を復活させようとする
大分県竹田市の取り組みを取材した番組でした。(参考HP
その土地の歴史を単なる知識としてしるだけでは懐古主義にとどまりますが,
それを自分たちのルーツとして,地域の力で再びよみがえらせることで,
なんというか地域のつながりや地域への愛着などの地域の力が増していく気がします。
提供に大分麦焼酎二階堂がありましたが,
いいちこといい,白波といい,焼酎のCMや宣伝って
結構自分の感性に合うものが多いなあと思います。
ま,二階堂のCMは「耳ざわり」の語感がきつすぎるので,
もうちょい柔らかい言葉に代えてくれるとベストなんですが…。

しかし,その後あまり興味のわく番組がなかったので,
昼飯前の腹ごなしをかねて近くの海にカメラを持って散歩。
寒波がゆるんだのか,風もそれほどではなく陽もたまに出てました。

撮影してきた写真をみると全然水平取れていない…
一眼デジカメ購入して1年以上経ったのになあ…。
今年はもっと撮影の機会を増やして,上達していきたいなあとという
気持ちをこめて,ここにあげておきます。
shimaniikufune.jpg

wall.jpg

sandan.jpg
この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
謹賀新年
2008/01/01(Tue)
新年明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。


元旦は毎年初日の出を見に行きます。
福岡で迎える初めての正月…しかも海のすぐそばに住んでいる…
見慣れた海岸線から初日の出が昇るシーンを夢見て早起きしました。
30日から続く大寒波はまったく気を利かせず,雲が低く早く流れています。
しかし,雲の流れが早いため,動くにつれて時折空が見えたりもします。
かすかな期待を持って近くの海岸に行ってみると…極寒!
umi.jpg

写真では伝わらないでしょうがほんと5分と立ってられません。
しかも,海は向かって北西側ではないか!
海岸線に沈む夕日を楽しんでいたではないか!と気づき,
海にいる意味がないので,東側が見える場所に車を移動させます。
そしたら…雪…しかも結構固めの雪…。
yuki.jpg

それでもなんとか待ちますが少し雲が赤らむ程度で全く出てくる気配がないので退散。
kehai.jpg

ま,10数年毎年初日の出見ようとしているのですからこんな年もあるさと。
仕方なくテレビで晴れている地域の初日の出をみて心を慰める。
忍野八海からみた富士山の初日の出が綺麗でした。
そういえば山梨には4年間住んでいたのに,正月は実家に帰っていたので,
富士から昇る初日の出をみたことはなかったです。
いつか経験したいなあ…そのころのホテルの予約状況はどんな感じなんだろう?

その後出勤してなんとかノルマこなして帰宅したのが22:30。
これで6日までは急ぎの仕事はないはず…。

ご飯作りながらでは集中してみられないので
さださまし&タカトシさんの「元旦テレビ~お便りだけが頼りです」は
HDDレコーダーに録画したもののまだみることが出来てません…。

まあでも,なんだかんだで今年の元旦も平穏無事に過ごすことが出来ました。
この調子で今年1年がよい年になりますように。

この記事のURL | 日記 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |