ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2007.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.12

2007.11.29 Thu » 実は意味を知らないビジネス用語、1位は「クラウドソーシング」

実は意味を知らないビジネス用語、1位は「クラウドソーシング」

普段何気なく使っているけど実は意味を知らないビジネス用語とのこと。

あまりビジネス用語を知らないことは自覚しているので,
お勉強のために開いてみる。
5位まではこちら
30位まではこちらのリンクをどうぞ。

「いやあ,どれも知らないや」と素直に反省してリンク先の説明を見ると…

○それって,単なる英語じゃない?

CSFとか,単にCritical Success Factorで書いてあればすぐにわかるやん…。
というか,CSFを探すことなんていうのは有史以来延々と繰り返されてきており,
それはビジネス用語でもなんでもないよなあ…。
そんな感じで,「単なる普通の英語じゃん」とぼやきたくなるのが多くありましたね。
プライオリティ,ポテンシャル,スキーム,シナジー,MBAなどでしょうか。

○その業界の人しか知る必要がない言葉が多くない?

ロングテール理論とか,まだ「現象」というならいいけど,
「理論」というのはちょっと…。

ロングテール理論で重要なのは,そういう現象自体ではなく,
そうした現象を起こしうる販売通路が確立されてきたことでしょうから,
非常に乱暴に言えば「通販」,「オンデマンド」とかと明確な違いはないと思うし,
その違いが真に重要な観点ではないような気もします。
そのあたり,「バズ・マーケティング」と「クチコミ」に
まるで大きな違いがあるようでさほど違わないのも同様だと思えます。

まあ,まとめて言うと

「ビジネスも細分化されたから,常識として誰もが知っておくべき言葉というのがなくなってきて,
その分,自分の属する分野において日々覚えておくべき言葉は大量になりかつ短命化した」

といった感じでしょうか。
だから,分野関係なしで30位とかされてもあまり面白く感じないと。

とまあ,自分の知識のなさをあてこすりでごまかしてみましたが,
今回のニュースで一番驚いたのは,

gooの記事の宣伝をYahoo!のトップニュースで流した,

ことでしょうか。ライバルの記事へ直リンクですものね。
このような姿勢は素直に応援したいものです。

スポンサーサイト

2007.11.25 Sun » 名も知らぬが一番お気に入りのソーキそば

帰りのバスが渋滞もなくスムーズに那覇市までついたため,
直接空港によるよりかは…と思い再び国際通りへ。

にわか雨が降ってきたものの気にせず放浪。
道に迷って偶然たどり着いた公園では
風人の祭というのをやっていて歌っている人がうまい。
kazipito.jpg

まだまだお若そうなのに染み入る歌でよかったです。

昨日のソーキそば「田舎」を思い出し,もう一度食べておこうと市場に向かう。
場所どこだったっけ?と思い適当にあるくと,「田舎」とは違うが,
同じく350円のソーキそばや発見。しかもこちらはジューシー付。迷わず入る。
namoshiranusokisobamise.jpg
このときはたまたまじゅーしーが売り切れで白ご飯でしたが,
「田舎」の350円にもびっくりしましたが,さらにそれにご飯つくだけでありがたいです。
お味のほうも「田舎」に似た感じですね。特にそば。推測ですが同じ麺を使っているのかなと。
肉よりかは沖縄そばの食感自体が気に入っているのでどちらもおいしかったです。

少し違うのがソーキでしょうか。
「田舎」の方は軟骨の部分たっぷりで「お肌によさそう」タイプだとすると,
こちらの店のほうは,肉部分が多くて,3枚肉とソーキの中間タイプでしょうか。
どちらも最高ですが,個人的には,こちらの店のほうが自分には気に入りました。
沖縄発つ前のありがたい僥倖です。
namoshiranusokisoba.jpg

しかし,帰り急いでいたのもあって,店の名前覚えていません。
店の写真撮っておけば店名で検索できると安心していたら…
350円を写すことばかりに気がいってしまって店名が入っていません。
なんとか,「つは薬局」さまの近くという知識より,
住所が,那覇市松尾2丁目9番地であることは確認しましたが…。

拡大地図を表示
まあでも,こうして「田舎」とこの店,気に入った2店を再訪して,
きちんとしたDATAを採集するという任務が出たわけですね。
なるべく早い時期に沖縄にまた来れますように。

2007.11.24 Sat » ソーキそば(田舎)

どこの地方でも,「地元民が薦める隠れた名店」は,市場の近くにあると思います。
福岡の元祖長浜屋もそうですね。
ですから,那覇でも国際どおりではなく,牧志公設市場のほうでうろうろしていました。
そしたら「ソーキそば350円」の張り紙発見。
inakamise.jpg
国際どおりなどのお店で,沖縄そば500円に対してソーキそば650円など,
高い金額設定がネックで頼めなかったソーキそばが350円!
お昼に沖縄料理食べ放題+肉なしの沖縄そばを食べたばっかりなのに迷うことなく店内に入ります。
お世辞にも綺麗とはいえない店内には,地元の人と思われるお客さんでにぎわっていて,
味への期待が高まります。

出てきたものがこれ。
inakasoba.jpg
そばは少し細めでしょうか(宮古そばに該当する模様)。
もそもそっとした歯ごたえがたまらなくおいしいです。
スープはあっさりしていてこれもお気に入り。
肉はすごく煮込んでいるのかなんこつがとろとろになっていて,お肌によさそうです。
この値段でこのお味は大満足でしょう。
また沖縄に来たときはここにこよう…と心に決めて外に出ました。

しかし,今旅から戻ってネットで検索したら,「田舎」という店名でおいしいと
かかれた記事は多く見かけるのですが,いずれも住所などの記載がありません。
う~ん…恥ずかしがらずにちゃんと連絡先聞いておけばよかった…。

2007.11.24 Sat » 沖縄そば1店目(大福)

住所:那覇市牧志1-4-36 電話:098-866-3978
沖映どおりの,国際どおりと国道58号の中間点あたり。
時間:「30時まで」とおっしゃっていました
沖縄そば500円,ソーキそば600円など

「沖縄の夜は遅い」と聞いていたので,どんなものかと23時ころ国際通りを歩く。
酔っ払って陽気なおにいちゃんたちがいっぱいいるかと思ってたのですが,
それほど人は多くなく,怖い思いもせずにすみつつ歩けました(伏線)。
今回の出張の目的のひとつとして,「ソーキそば食べる」があったので,
この時間でも食べられる店を探します。
さすがに夜が遅い沖縄なので,いろいろ深夜でも食べられる店はあったのですが,
古めかしい概観がいい感じで,個人が長い間経営してそうな大福という店に入る。
daifukumise.jpg

沖縄そばとソーキそばの違いがわからないが,安いほうの沖縄そばを注文。
出されたときに酢のにおいのような感じのにおいがしたのでびっくりしました。
で,食す。いやはやおいしいですね。
daifukusoba.jpg
スープはかつおだしメインに豚の味が絡んであっさり塩味にこくが入ります。
なにより気に入ったのは麺ですね。噛み応えがあり,かといって噛みきりにくいわけではない。
しかもかなり麺の量もおおくて満腹になれます。
三枚肉(?)も分厚くとろとろと噛み応えが両方味わえてよかったです。
いやあ非常においしかったです。初めての沖縄そばとの出会いは最高のものでした。
おそらく「もっとおいしい沖縄そばは他にある」「ほんとうの沖縄そばをしらんな」
などと言われるかもしれませんが,確実にいえるのは,
「沖縄そばと言う食べ物のジャンル」は間違いなくどれもおいしくオリジナリティあふれてる,
ということでしょうか。

店内に他のお客さんが誰もいなかったので,「お客さんのピークは何時くらいですか?」と
聞くと,「24時ころと26時ころかな。」とのこと。
やはり沖縄の夜はもっとずっと遅くまで続くのだなあと。
営業時間を聞くと「30時まで」とのこと。大変でしょうががんばって欲しいと思いました。

この店がきっかけで怒涛の沖縄そば食べまくりが始まりました。
そのほかの店についてはまた書いていきます。

2007.11.23 Fri » 最強食堂(那覇市内の奥武山公園駅近くの店)

沖縄のモノレール(ゆいレール)の1日乗車券を使って,
約8割の駅を制覇しているうちに目に入った目立つ看板。
その名も「最強食堂」

これまで,「元祖」,「本家」,「~で2番目にうまい店」系の命名の店で
おいしい店だったことはあまりないのですが,旅先の気楽さも手伝って,
一番近い駅(奥武山公園駅)で降りて漫湖公園のほうに歩いて向かいます。
こちら(HP)に紹介されている豊見城市の支店に当たるみたいですね
ここも那覇市内の店の住所を検索できませんでした。
saikyousyokudo.jpg

沖縄そば小が180円から。定食もだいたい480円程度です。
ラフテー丼というのが聞いたことがなかったので,沖縄そばもつくこともあって
ラフテー丼と沖縄そばのセット(550円)を頼みました。
saikyousyokudorafutedon.jpg

これがボリュームすごい。どちらもミニサイズではなく普通サイズです。
お味のほうは結構しっかりとした味付けで,若者向けのお味ですね。
沖縄そばに関しては,薄焼き卵がのっているのがこれまでのお店とはちがいました。
スープはあっさりなんだけど塩気と肉からのだし成分が強い感じ。
ラフテー丼の卵の固まり具合はちょうど良くておいしく食べられました。
腹いっぱいになりたい人に安い・早い・うまいを提供してくれている点,
まさに最強という名にふさわしい食堂かと。
saikyouchikakunokawa.jpg

写真は壷川駅まで歩いたときに撮った漫湖公園方面の夜景。
綺麗なところだと思って写真とって,壷川について周辺案内の地図見て,
「あ,これがうわさの」と納得したものでした。
確か初めて存在を知ったのはテレビでSPEEDがねたにしたときでしょうか。
そういえばSPEEDのメンバーは今どんな感じになっているのでしょうね。

2007.11.23 Fri » 沖縄のスーパーで焼きだいずに出会う

2,3日滞在する予定のある出張のときは,有名な飲食店を探すよりまず,
なるべく地元の人が利用するスーパーに立ち寄ることにしています。
みなさんの地元にも,「そんなもの観光客しか食べないよ」という名物があると思います。
神戸だと「そばめし」でしょうか。神戸生まれですが家で食べたことは無いなあ…。
愛知は7年しかいませんでしたが,「小倉トースト」とかでしょうか。
(そんなことないぞ!と言う人いたらすみません)

で,「沖縄名物と言われている割に家庭では食べられていないものあるか」を探りに,
沖縄の個人経営(県庁近く)の小さめのスーパーをのぞいてみました。

・ 沖縄そば:ゆでめんも4種程度,乾麺も4種程度,つゆも多数
・ 豆腐:出来た物を袋売りしていたので結構食べられている?
・ スパム:これも結構数はあったが,陳列棚の下部にあり,それほど食べられているわけではない?
・ カップめん:入ったスーパーでは地元企業のものはありませんでした
・ 刺身:なぜかイカ墨の小袋がおいてありました

そこでみつけたのが「焼だいず」(丸茂食品。うるま市字昆布…。昆布という字が格好いい)。

原材料は:大豆,食塩,カレー粉,植物油のみ。140g入って105円。
yakidaizu.jpg

これがたべてみるとシンプルながら味の調和が取れていておいしい。
おそらく製法としては,大豆を炒って豆まきの豆状にして,
それを油で揚げて塩とカレー粉をまぶしただけのものなんでしょうが,
不要なものも余分なものも無い,と言う感じでかっぱえびせん並にやめられないとまらないです。
ある意味ピーナツの大豆版ですね。

私の狭い食品の知識ですが,大豆なんてどの地方でも栽培されているから,
どの地方でも作られうるのに,沖縄くらいしか作られていない,隠れた名物なのではと。
旅行中なので塩分気にせずにばくばく食べてしまいました。

2007.11.23 Fri » 食べ物ばっかりもなんなので観光の話(首里城)

今回の沖縄訪問は仕事だったので,綺麗な景色などを見るのはあきらめ
食べ物中心で楽しみました。
しかしなにか観光もしてみたいと思い,首里城へ向かう。
ゆいレールの首里駅から歩いて首里城へ。
学校らしき建物があり,その敷地にすごく味のある像を発見。
kouteinozou.jpg

良く見れば沖縄県立芸術大学の敷地。若き芸術家の作品なのかもしれません。
もう少し登って首里城公園に到着。しかし首里城入り口まではまだ急な階段が…。
若い人にはたいしたことない階段なのでしょうが,中年にはきついので,
広角レンズで主観的なきつさを表現してみました。
syurijoukaidan.jpg

首里城自体はまるで上手に撮影できませんでした…。
syurijougyokuza.jpg
広角レンズは水平狂うとほんと命取りですね。
しかたないので首里城らしさはまったくないよくあるタイプの写真など。
syurijouyokuaru.jpg

一つ知識としては,ゆいレールの一日乗車券をみせると,
大人800円の入場料が650円になります。
県庁前からゆいレールで首里城行くのであれば,
その往復しかゆいレール使わないとしても元はとれるので是非どうぞ。

2007.11.22 Thu » 沖縄にやってきました(ただし仕事)

午前の仕事を終えて急いで福岡空港へ。
fukuokaairport.jpg

一面の青く輝く海の写真を…と期待するものの,
電子機器利用可能な時間ではあまり見えませんね…。
なんとか撮ってみましたが深い霧にいるような白っぽい画面です。
コントラストあげて色の濃さあげて記憶色に近づけると…
カラー写真出たてのころの色合いです…。
blueshore.jpg
まあでも着陸間近の海の風景はほんときれいでした…。
出張での滞在中なんとか海は見に行きたいなと。

沖縄に来てまず驚いたのが,「車のナンバーが全部沖縄」。
信号待ちに県庁近くの大きな道路で100台程度みましたが,
どれも全部沖縄でした。
確かに沖縄に車運ぶのは高くつくだろうなあと。
後は,地上波テレビで英語のチャンネルがあることでしょうか。
ホテルの案内ではUS 8と書いてあります。
目指せ国際派!と思い視聴しつつこの文章打ってますが,
日本語のテレビだと気が散るのですが英語だと聴き取れないので
文章書くのがはかどります…なんてドメスティックなわたし。
来年2月初の海外出張あるのに大丈夫なんでしょうか…。

まあでも短い期間ですがしばらくは沖縄のこと書いてみたいと思ってます。

2007.11.20 Tue » 豊田の本社

ふと息抜きにゆかりのある地域の掲示板を読みます。
先日,住んだことはないのですがしょっちゅう通っていた
愛知県豊田市のまちBBSのページを読んでいました。

そこで見た記述に「本社より南にすんでいるから…」がありました。

福岡市の人に上のように言ったら,「え?どこの本社?」と思うでしょうが,
豊田市で本社といえばトヨタ自動車の本社に決まっています。
行ったことは無いですが日立市やダイハツ町などもそうなのかなと。


んが,きっと豊田市にもトヨタ以外の本社がありそうです。
今ぱっと思い出して調べると,「おいでんおいでん,タキソウタキソウ♪」のCMで有名な
タキソウ家具がそうですね。

「○○という会社の本社はどこ?」というのは調べやすいですが,
「豊田市に本社がある会社は?」というのは調べにくいので
豊田市にある本社をリストアップできないですが,まあいっぱいあるのだろうなと。

私も,“居住地で苗字を言うと自分がイメージされる”人物になれたらと思ったりもしますが,
まあ,そこまではのぞまず,しかしたゆまず頑張っていきたいなと。

2007.11.19 Mon » 暖房器具としての車

福岡でも急激に寒さが厳しくなってきました。
15畳のLDKというとほんのり広そうに聞こえますが,
古い公団タイプの団地の廊下と台所とダイニングの壁をとっぱらった空間なので,
リビングから玄関まるみえの構造で家の中を風が吹きあれます。
こんな状況なのでちょっとやそっとの暖房ではききやしません。

そこで,はたと思いました。
「どうせ一人なのだから,あたためる空間の少ない
車に乗り続けた方が暖房代安くすむかも?」と。

早速計算。とはいえかなり大雑把な計算ですが。

家のエアコンと似たタイプのエアコンの暖房消費電力が約1300w。
1000whの料金がだいたい20円。
ここから,エアコン1時間の料金は26円程度。

車の場合,アイドリングで考えると1分間に約20cc消費。
1時間だと1200ccだから,1L155円*1.2で190円程度ですか。
走行したとなると1時間で30km程度走行としたら600円近くですか…。
まったく比較にならないことを実感。
しかも,無駄にあたためてはいけない地球をあたためるばかりですものね。
暖をとるために車乗るくらいならスーパー銭湯でも行った方がよいわけですね。
今日ぐらい帰りにちょっと寄ってみようかなあ…。

2007.11.17 Sat » そろそろ「海峡」が始まりますね

NHK特集ドラマ「海峡」(NHK総合テレビ 全3回)
 11月17日(土)21:00~22:13
 11月23日(金)22:00~23:13
 11月24日(土)21:00~22:13

さだまさし『Mist』の「かささぎ」という曲が気に入っておりました。
NHK総合のスペシャルドラマ『海峡』のテーマ曲だと知り,
どんな映像と合わさって新たな世界をみせてくれるのだろう…
と楽しみにしております。

で,「かささぎ」ってどんな鳥だろう…
勝手なイメージでは,白鷺に似た鳥かなあと思っていました。
しかし,ライナーノートを見ると,「ヤタガラス」,大韓民国の国鳥とのこと。

ヤタガラス…って,日本サッカー協会(JFA)のおなじみのあの鳥かあ…
wikipediaのヤタガラスの解説

そう考えると,2002サッカーW杯とは,
国鳥もしくはサッカー協会のイメージキャラクターが
同じ国が開催したわけで,ある意味まさしく
「かささぎ」が橋を架けた催し物だったわけだなあと。

で,「日本の国鳥知らない…」と気づき,それも調べてみると,「キジ」でしたね。
またしても勝手なイメージで鶴とかコウノトリとかイメージしてました。

どうしてキジが国鳥に?と思って調べるとこのような理由が(HP)。
野鳥と教育~鳥を学ぼう~様HPより)
詳しくはリンク先を見てもらうこととして,日本固有の鳥だからというのが一番の理由かと。
追加情報としては日本固有の鳥ってキジとヤマドリのみみたいですね。

なんだかいろんなことを学べて充実した気分になりましたが,
いかに自分が物を知らないかを痛感しもしました…反省。

2007.11.15 Thu » いつか無灯火の…

最近自転車で通勤する日が増えました。
といっても,朝に余裕のある火曜,金曜,土曜,日曜のみですが…。

安い自転車なのでライトの電気は当然車輪から取るタイプです。
ぐるぐるぎゅーぎゅー言う音は,「頑張ってるな」と楽しくなりますが,
ペダルの足取りは変速3段増やしたくらいの結構な重さがあります。
久しぶりなので忘れていた感覚です。

そのせいかどうか知りませんが,すれ違う自転車の半数以上どころではない数が,
無灯火で走っています。しかもかなりのスピードで。
久しぶりで車体(車幅?)感覚に乏しいため,
向こうは平気でシャーっとすり抜けていきますがこちらはひやひやです。
これは自転車乗らないと気づけなかったことかなあと。

さだまさしさんの『Mist』の51,後半の方に関心が行くことが多く,
前半のことはそれほど意識してなかったのですが,なんだか実感した出来事でした。

灯火の大切さって,ある意味ヒヤッとした体験だとか,
ぶつかって痛い目にあわないと,なかなか実感できないものだと思います。
いくら「無灯火は危ないからだめ!」と理論的に説明してもなかなか響かないと。
自分にもあった若い頃を思い出すと,正論であればあるほど反発したくもあったしで。
だからこそ,危険やら人への迷惑は,少し失敗してちょっとずつ痛い目にあって,
痛い目にあわせたことによる後悔をちょっとずつ実感して,体得していくものだった気がします。
しかし,交通量の増えた道路で無灯火で石に気づかずこけたら車に轢かれて即死ですね。

しかも,叱られたりすることを親も子も過度に恐れて,
「小さなおいた」をすることも,して叱られて気づくことも出来ず,
大きな痛みを避ける術を学ぶ機会が減少している気がします。

なんだかいろいろ考えさせられました…。


2007.11.13 Tue » 久しぶりのパン食弁当(ほんのり減塩)

お昼にサンドイッチ食べたいなあ~と思って市販のサンドイッチをみてみると,
3切れで塩分3g弱…これだけでは満腹になれないし…と悩んでいたので,
いつもはご飯で作るお弁当をパンにしてみました。
ロールパン・鶏ムネ・卵・ジャガイモ・人参・ケチャップ
みるからに量が多すぎですし,それほど塩分控えめにはみえないと思いますが…。
bento071113.jpg
一応減塩してみたポイントなど。

1.材料は胡椒以外の味付けはしない

卵などに直接味付けするより,味の無い卵にケチャップつけて食べるなどのほうが,
塩味を感じることが出来ると思います。

2.どの材料も油使わずレンジであたためるのみ

これでパン1個あたり食塩0.3g,ケチャップ15gで食塩0.5g,チーズ1枚1g程度かなと。
グリコの栄養成分ナビゲーターで確認する限り,
鶏ムネと卵で約0.3gとしてもだいたい3.5g程度ではないかと。
パンの袋に書いてある食塩量がどこまで本当かはわからないですが…。

まあ,「こんなあたり前のことを!」「なんて雑な作り方!」など
つっこみあると思いますが,弁当作り始めて調子に乗っている
おっさんのたわごとと思ってなにとぞお目こぼしを。

2007.11.12 Mon » 丸星ラーメンにも行ってきました

丸星ラーメン
住所:福岡県久留米市高野2-7-27(3号線久留米と佐賀の県境近く)
電話:0942-33-6440 24時間営業
クチコミは,Yahoo!にて。

先ほどの丸幸ラーメンセンターから南に車を走らせること15分程度。
久留米に入ったすぐくらいで発見。こちらも見落とすはずの無い看板があります。
maruhoshitatemono.jpg

古いというよりすでに歴史や貫禄を感じさせる店構えです。
中に入るとまた昭和のイメージ。三丁目の夕日みたいで,
愛想のいいおばちゃんたちが夜でも頑張っていて感じが良いです。
maruhoshiramen.jpg

これで350円は大満足ですね。替え玉は100円だし。
丸幸ラーメンセンターのあとなので比較して書くと
スープは結構油多めで,最初一口食べたとき「油ぎってる?」と思いましたが,
ちゃんと混ぜて食べると濃厚でちょうど良いですね。丸幸より気持ち塩味が目立つかと。
麺は固めんで頼んだのですが,この太さなら柔らかめの方がスープにあったかも。
ただ,量が少なめ(女性にちょうど程度)なので替え麺の食券を買って座った方がよいです。
周りのお客さんも一度に2玉追加している人もいましたので。

おばちゃんたちがどこかたどたどしく,けど頑張っている感じで
お客をさばいているのをおかずに楽しくいただけました。
なんというか店全体の雰囲気を楽しめる人に合った,
なんだか安心できる気取らない,けどおいしいといった感じのラーメンだと思います。

とどこかほのぼのとした感情で店を出てトイレに入ると…
maruhoshikowaiichimen.jpg

「笑笑笑」なんて結構若い感性ですね。
やはりこの程度のアクや強気さがないと長年店はやっていけないかなと変に感心しました。

2007.11.12 Mon » 丸幸ラーメンセンターに行ってきました

丸幸ラーメンセンター(HP
住所:佐賀県三養基郡基山町小倉1642(国道3号線沿)
電話:0942-92-2855 営業時間:24時間営業 定休日:毎週火曜日(祭日除く)
クチコミなどはYahoo!にて

土日忙しく遊べなかった分を取り戻そうとドライブへ。
福岡に来て初の「車での福岡県脱出」です。
3号線をのんびり南下してお目当ての丸幸ラーメンセンターへ。
最初,夜だしちゃんと見つかるかなあ?と思ってましたが,
煌々と光る赤と黄色の巨大な看板がいくつも出迎えてく心配無用でした。
入り口の前にはベンチなどあり,人気のある店だとうかがわせます。
marukoubench.jpg

ラーメン(370円)と1.5倍の大盛り(460円)で悩むも,もう1軒回る予定だったので
普通のラーメンでセーブ。
marukouramen.jpg

店内はどこか「元祖長浜屋」がだだっぴろくなった感じなのですが,
店員さんの愛想もサービスも非常に良くてなんだかびっくりしてしまう。
コップが古の「緑プラスチック少し細長い」なのがうれしい。

スープは濃い感じだけどくどくもなくそんなに油っぽくもなく,
どこか甘さもあってなんというか「ほっ」と出来る味。
麺は長浜系と比較すると太めで「長浜+ちゃんぽん」÷2って感じでしょうか。
細麺だと「麺と一緒にスープを食す」感じになりますが,
少し太めなので「麺を麺として食べて,スープのみ飲んで,また麺を麺として…」
といった感じで食べるラーメンかなと。

まあでも濃い目の味が好きな自分には非常に満足できるラーメンでした。

2007.11.12 Mon » 減塩和風パスタを作ってみました

最近は高血圧はなくなったのですが,まだ習慣として減塩は続いてます。
先日は塩分制限食の失敗を書いたので,今回は成功例などを。
それは塩分制限パスタです。

うどん・そば・そうめんなど,麺類の乾麺は比較的塩分を多く含みます。
ゆでることで塩分はゆで汁に出て減少しますが,
やはり袋入りゆで麺のほうが塩分摂取量は減ります。
しかし,ゆでめんは保存が大変…。
その際重宝するのがパスタです。乾麺でも塩分を含んでいません。

ということで「和風おろしひき肉パスタ」のレシピです。
材料:パスタ(スパでもペンネでもなんでも)・大根(出来れば葉つき)
鶏ひき肉(油分が気になる人はささみや胸肉のもの)・鰹節・めんつゆ
!鰹節はお好みでお好み焼きにつかうかつお粉をつかったり,
フードプロセッサで細かくしても良いです

1.パスタをゆでる(塩は当然入れません)
2.その間に大根をおろし,大根の葉を細かく刻む
3.ひき肉をいため,その油で大根の葉をいため,大根おろしを加え,鰹節を入れまぜる
4.ゆでたパスタを湯きりし,めんつゆをいれまぜパスタに味をつける
(これではうどんとかわらないではないか!と思い,
油は制限無用という人は,この後ごま油入れて少しいためるとパスタっぽくなります)
5.4のパスタに鰹節をふんだんにまぶし,まぜる
6.5に3をのせて完成

ポイントとしては,4と5の順序を逆にしないことでしょうか。
めんつゆを直接パスタにつけると,結構塩味を感じることが出来ますが,
鰹節をまぶしたパスタにめんつゆをつけても,鰹節がめんつゆを吸ってしまい,
塩分を感じることが出来ません。
「具に塩味をつけたほうが良いのでは?」と思う人も多いでしょうが,
私の経験ではパスタに塩味をつけたほうが,より少ない塩分で満足できる感じです。
また,めんつゆは,塩分制限が厳しい人はストレートで,
少し緩めの人は3倍濃縮を大さじ1くらいで1.5g程度です。
どうしても塩分とうまみが足りないと思う人は,粉末にした昆布
(昆布茶は塩分が多いのでやめたほうがよいです)をパスタおよび具にまぜるとよいです。
大根の葉は節約のためなので,大葉などを使ったほうが味が出ると思います。

enbunseigenpasta.jpg

味は薄めですが,パスタの感触とひき肉から出た肉のうまみと
大根の葉の歯ごたえが微妙にあって,結構おいしいと思います。
盛り付けが一人暮らしの男らしく乱暴なので写真見る限りまずそうですが…。

2007.11.11 Sun » 変わり親子丼にチャレンジ

せっかくの日曜だからお昼を外食しようとするが,いい店が思いつかない。
正確には,「行きたい店はあるがどれも行ったことのある店ばかり思いつき,
“新しいことへのチャレンジ”が何もない。」という状態。
そんなことをふと思いつつ冷蔵庫をみると,鶏のレバーと卵を発見。
「鶏のレバーと卵でも“親子丼”だなあ…」
んで,作ってみたのが「鶏レバー丼」。
作り方は普通の親子丼と同じで,鶏モモ肉をレバーに変えただけです。

鶏モモ肉よりレバーの方がうまみ成分出やすそうだと思い,
昆布も鰹節も少量で,臭みを取るために吉野家を見習って赤ワインなど入れてみる。
塩分制限のため醤油はごくわずかで。

失敗その1:だし成分と塩分少なくしたのに水分大目にしてしまう。
風味飛ぶのなんて気にせず強火で煮立てるがなかなか少なくならない。
liverdon1.jpg

失敗その2:塩味を消さないようにみりんをいれずに作成。

liverdon2.jpg

玉ねぎ1個使って卵はコレステロール気にして1個なので見たからにまずそうです。

食してみるとこれがまあなんというかまずいです(^^)!
水分多くて塩気少ないのでなんというか水炊きの後に味付けせずに食べる雑炊のようです。
意外とレバーは醤油にあううまみ成分はでないのかもしれません。
塩分控えめカレーにレバー入れると結構味が出ていいのですが…。

とまあ,最近塩分制限食にも慣れ,そうまずくないものを作れるようになっていたので,
久しぶりにまずいものを作ることが出来て逆に楽しかったです。
自分で作ると「味がない」程度のまずさだと平気で食べてしまうものですし。
そして,食べ終わるとなんだかんだで満足した気分になれます。

そう考えると,塩分制限の人で「こんな味無いもの食えるか!」と続かない人は,
自分で作るのが一番なのだろうなあと。


2007.11.11 Sun » 秋というより夏の終わりっぽい空

天気予報では降水確率50%だった福岡ですが,
比較的陽の光も多くみれる天気でした。
自分の頭の少し上くらいに線路が走る写真によさそうな場所をみつけ,
電車やトンネルなど撮ってみましたが,
やはり才能のなさから全然うまく撮れませんでした。
そのなかで,よくある構図の写真ですが,
まだましに思えた写真がこれでしょうか。
akinosora3.jpg

冬の到来を感じることも増えた最近ですが,今日はそこそこ暖かく,
あの暑かった今年の夏を少し思い返すほどの陽射しうながされて撮ってみた空です。


2007.11.10 Sat » F0.0のレンズ?

最近EOS 5Dが安くなってきていました。
SIGMAの18-200mm F3.5-6.3 DCの写りに不満を感じることも多くなっていました。
「ここは,腕のなさを道具で解決!
EOS5DにEF70-200mm F4L IS USMでもセットで買っちゃうか!」

そう意気込んでこの週末は価格コムのクチコミをよく読んでいました。

すると,EOS5Dに関しては値上がり…
EF70-200mm F4L IS USMに関しては,
「最終的にはF2.8が欲しくなるよ」とのクチコミなどが目に入り,
「やはり明るさが強さなのかなあ…」と思い始めておりました。
しかしレンズ沼にはまり込むほどの金はない…。

そこではたと,「レンズなしでCMOSで直接撮れば最強の明るさでは?
ガラスはっつけただけのレンズなら安くてF1.0も実現可能?」
と思い,レンズつけない状態で写真を撮ろうと試みます。

レンズをはずし,ミラーむき出しの状態でファインダーをのぞきます。
遠くを見ても,マウントにぴったり物をつけてみても,
意味のある像を結びません。もう少しぼやけながらもなにか見えるかと思ったのですが。
埃が入るのが怖くて10秒程度で馬鹿な試みはやめました。
しかし切れないと思ったシャッターは切れました。
白地に赤で文字が書いてある箱を撮ったのに画像は一面肌色でした。
_MG_6000.jpg
撮影データをみると,
ファイル名:_MG_6000.CR2
Tv(シャッター速度):1/50 秒
Av(絞り数値):F0.0
レンズ: -
焦点距離:0.0 mm

とのこと。焦点距離が0.0mmということは,
CMOSに接していないと撮れないと言うことでしょうか。
この辺,写真暦は1年になったけど,
メカニズム系についてまったく勉強してない自分の不勉強を反省した出来事でした。
まあでもこうしたお馬鹿な試みのおかげでカメラの機構について興味が沸いたのも事実なので,
週末は少し勉強してみようと思います。

2007.11.09 Fri » 博多の王将に行ってみました

住所:福岡市東区香椎駅前1-10-19 電話:092-671-3681
営業時間:午前 11:00~23:00日曜は22:00まで。
クチコミなどはYahoo!にて

福岡に来てからずっと気になっていたお店。
「博多王将」という中華料理店。
中華料理の王将といえば,有名どころとしては京都の王将大阪の王将とありますね。
京都の王将から分化した鹿児島の王将もあるみたいです(統一したHPは見当たらず)。

私は昔京都の餃子の王将はけっこうお世話になったので,
博多の王将がどんなものかと気になっていました。

ぱっとみ一番お得そうなラーメンセットB650円(ラーメン・半天津飯・餃子)を注文。
ラーメンセットAは天津飯が炒飯に代わって680円。
ちゃんぽんと餃子のセットが650円くらいだった記憶があります。
さすがに福岡,王将のラーメンも豚骨です。(セットのラーメン)
ohsyoramen.jpg
少し脂多め,こってりしたスープがお好きな方には向いているかなと。
普通にラーメン単品で頼むとのりがついてきますが,セットのラーメンはついてきません。
セットのラーメンの量は単品の3分の2くらいでチャーシューも2枚が1枚になります。
(単品のラーメン)
hakataohsyo.jpg

天津飯はハーフなのに結構なボリュームあり大食いの私には満足です。
卵は半生より堅めで,たれの量が多くすっぱさは弱めで甘み強い感じです。
これに餃子が6つつくのですからかなりの満腹になれそうです。
ohsyoset.jpg

今回の入店目的は「京都の餃子の王将とメニューどう違うのだろう?」
と思い入ったのですが,よく考えたら,京都の餃子の王将でもどこでも,
各店舗でメニューが違うから違い検討しても違いがあって当然ということでした。
ここ5~10年くらい王将に入ってなかったのでてっきり忘れておりました。

まあでも一番の謎は,「なぜ香椎にしかないのにチェーン店かつ,“博多”王将なのか?」ですが。
なんだかいろいろな物語があるのかなあと。
そういえば昔愛知の岡崎に「長崎ちゃんぽん博多」って店あったなあ…食べときゃよかった。
ohsyokanban.jpg

2007.11.07 Wed » 快晴の日の出

今日はほんのり早起きをする。
とはいっても,通勤に車だと10~15分くらいしかかからないので,
たいした時間ではない(06:30)のですが。

歯を磨こうと寝室から出ると台所が真オレンジです。
何かと思うと窓一面をオレンジに染める日の出の明かりです。
秋になって日の光がまっすぐ部屋に入ってくるようになったからでしょうか,
なんだかすりガラスの模様がカーテンに浮かんで綺麗です。
しかしこんなときに限ってカメラを職場に忘れてきている!
仕方ないので携帯(W33SA100万画素)で写真撮りました。まあ,雰囲気は出ているかなと。
hayaokinomado.jpg

やはり朝の日の出を見るのは気持ちよいですね。
さまざまな色を織り込んだ広大なグラデーションの中に太陽があって,
おそらく今空をみている人はみんな同じく太陽をみているかと思うと,
大げさな表現ですが,「ああ,やはり私は地球の一員」みたいな感情が出てきて,
今日も頑張らないと!という気持ちになります。

2007.11.05 Mon » プログレの不満

プログレ購入後2ヶ月ばかり乗ってきました。
燃費以外には不満はないなあ…と思っていたのですが,
ものすごく不満に思うことがひとつ。
それは,「リアワイパーがない!」ことです。
空間把握が苦手な私は,ドアミラーの情報では後ろを走る車との距離や
後ろの車のスピードや「譲って欲しいのか?」などは
バックミラー越しに後ろ見て確認してます。
それが雨の日だと全然出来なくなるので,後ろの状態がわからず怖い思いを良くします。

気になって今日運転中いろんな車のリアウィンドーをみてみましたが,
ほとんどの車にリアワイパーがついてますね。

ついてないのは,セダンと軽の1BOXとかくらいですか…。
なぜセダンはリアワイパーついてないのか?と思い検索すると,

やはり同じ疑問を持っている人がいました(Yahoo!知恵袋該当ページ

理由1:ハッチバックなどと比べてリアウィンドーが汚れにくいから
汚れはかまわないのですが,水滴を走行中こまめに取りたいんですよね…。

理由2:運転手に運転してもらって乗る車だと,リアワイパーの音が
後部座席に乗っている人に不快に思えるから。
→私が運転手に運転してもらえる身分になることはきっとないなあ…。

理由3:バックモニターやリアカメラがあるから?
私の場合駐車時はいいんですが,走行時の後部視界が欲しいんですよね。

その他いろいろ読んでみるとリアワイパー不要という人が結構多いのですね。
確かに,走行中他の車がリアワイパー動かしているところあまりみませんね。
せっかくあるリアワイパーをはずす人も結構いらっしゃる…。
ああ~私にその機能譲って欲しい…。

ちょっと高くついてもいいから今からでもつけられないかと調べてみたら,
プログレにはリアワイパーは設定自体されてませんね…。
仕方ないので液体ワイパーでも塗ってみましょうか。

2007.11.04 Sun » なんだこれ?

nandakore.jpg

散歩中にみつけた植物。
来年の肥料に…ということでかれた草花を刈り取った畑の中にみつけたもの。
おそらく中は空洞のぽわぽわした実にひげのようなとげがあって,
色は違うけど「エヘン虫」のイメージがしました。
もっと植物の名前を覚えたいのですが…

寒くなって週末などはなかなか布団から出にくくなってきたころあいなので,
枕元に植物図鑑でもおいてごろごろしながら見るのもよいかもなあと。

2007.11.04 Sun » お弁当のヒライの食べ放題(お昼580円,夜も680円)

*残念ながら食べ放題のサービスは終了しております。
この件に関しては,こちらの記事もお読みいただけると幸いです

http://hinemosunorakura.blog112.fc2.com/blog-entry-305.html


ヒライ新宮店
住所:福岡県糟屋郡新宮町原上花掛870-1 電話:092-962-4518
営業:6:00~23:00 MAP:香椎から三号線を北上して平山交差点そば(MAP

今日は自転車買うまでにかなり歩いたし,自転車で職場までいくし食べ放題OK,
ということで,結構な回数訪れている「お弁当のヒライ」の食べ放題に。
hirai1.jpg

hirai2.jpg
基本は,「かけうどんorかけそば」を注文して,惣菜をとり放題といった感じです。
メニューとしては,
・肉系(唐揚げ・酢豚・肉団子・カツ丼風・ハンバーグ・メンチカツなど)
・魚系(白身南蛮漬け・白身フライ・魚フライの甘酢和えなど)
・野菜系おかず(煮しめ・かきあげ天ぷらなど)
・サラダ(ポテトサラダ・ビーフンサラダ・スパサラダ・酢の物・ホウレン草和え物・キャベツ・など)
・その他(カレー・揚げ出し豆腐・卵・ミニデザートなど)

「お弁当の」との名前どおり,お店の基本は
「好きな惣菜を弁当箱につめて購入できる」アラカルト形式の弁当です。
その惣菜のうち,「手が込むので大量に出すとコストがきつい」というものを除いて,
ほぼ同じ惣菜を食べることが出来る感じでしょうか。
ただし,上に書いた惣菜は,「今まで出てきたことがある」ものであって,
上の全品が出ているわけではないです。15~20品目くらいでしょうか。
hirai3.jpg

イートインのスペースは,お世辞にも広いとはいえないしカウンター(?)のみなので,
「さまざまな料理を少しずつつまんでゆっくり」というのを希望する人には全く不向きですが,
黄金の「うどんとかしわめし」セットでは炭水化物ばかりで物足りない,
肉も野菜も食べたいな…という人にはむいているかと。
前回,すーさんうどんのところでも書きましたが,
「洋風のすーさんうどん」といった感じではないかと。
このコストパフォーマンスはなかなかなくて一人でがっつり食べたい人にお勧めできます。

2007.11.04 Sun » 久しぶりの自転車

電車,洗車と久しぶりが続きましたが今回は自転車です。
自転車に関しては久しぶりの度合いがすごいです。
おそらく乗ったのは10年近くぶりです。

かれこれ7年くらい前から,「自転車買おうかなあ」と思っていたのですが,

・「健康のため自転車にすれば?」との誘い→いや雨の日しんどいし
・「自転車で交通費節約して」とのお願い→ガソリン代くらいならいいではないか
とずっと乗り気でないまま自転車買うのためらっておりました。

では,なぜ今回自転車買う決意が出来たのかというと
・止まる気配が見えないガソリン代高騰
というのも多いですが,一番の問題は
「一人暮らしで車通勤だとほんと家→職場→スーパー→家しかしなくて単調」
というのがあるでしょうか。
その単調さを埋めるために遠出してラーメン屋めぐりなどしてばかりで,
家のある周辺をほとんどめぐってなかったなあと。

というわけで試しに職場まで5Kmの道のりを自転車で走ってみる。
最初ぐらぐら安定せず非常にまごつきましたが,やはり体が覚えているみたいで,
1Kmほど乗っていると不安はなくなりました。
しかし,原付→車と乗って来ていきなり自転車に乗ると,
「車のボディーどころかヘルメットもなく乗るのは非常に怖い」と思いました。

まあでも,
いままで気づかなかった建物や池や自然に出会えるのは気持ちいいです。
いままで気づかなかった一方通行や自転車では走れない道もみつかります。
いままで気づかず平地とばかり思っていた道の坂のつらさにひーひーもいいます。

お昼過ぎだったので途中いつもの食べ放題店によって
お皿に2品よそってから久しぶりに自転車のったからこそのある過ちに気づきました。
さて何でしょう?

答え:「かごにカメラ置きっぱなしで店内に入った」

車に慣れきっていると,店に入るときは荷物置いて手ぶらが基本ですものね。
なんとか戻るとカメラちゃんとあってほっとしましたが,気をつけないと。

2007.11.03 Sat » どぉ~こ~か~遠ぉ~お~く~に~行ぃ~きぃ~たぁ~いぃ~♪

kumo071103.jpg
なぜだか夕焼けに飛行機雲が重なると写真を撮りたくなる。
ああ~飛行機でどこかに出かけたいなあ…。

CANNON EOS KiSS-DXは発売当初,

・色味が黄色っぽくなる
・暗く写る

などの問題が指摘されていましたが,夕日などを撮ったときは
比較的自分の好きな色合いになるのでファームアップせずに1年が過ぎました。
したほうが良いのかなあ…。

2007.11.03 Sat » 久しぶりの洗車

今日の福岡は陽射しも時々出るけど曇りがちな日でした。
こういう日は洗車日和ですね洗車して雨降っても残念だし,
かといって快晴過ぎてもすぐ乾いて洗車には向かないので。

アパート暮らしなので風呂場から水を工面する必要がありホースを買いに。
20mのホースが1390円,手元で水を止めることが出来るシャワーヘッドが580円,
まわして収納できるリールつきが1990円で,リールつきのものを買う。
検索するとIRIS OHYAMAのハイパーリールAタイプ 20MGグリーンでした。


これまで買った奴はホースが折れ曲がって絡むは蛇口への固定が面倒だはで
あまりリール式のものは好きではなかったのですが,これは
組み立ても簡単だしホースは曲がらないし蛇口からのホース部の取り外しも楽だしで,
非常にお買い得だと思いました。

して,洗車。プログレ購入して2ヶ月で初めてのまともな洗車です。
会社の駐車場は風向きによっては砂埃を大量にあびる状況なので,
2ヶ月で水色だったボディーは黄色ががっておりました。
「こんな綺麗な色だったのか!」とうれしい気分が大半でしたが,
「あああこんなところに傷が…」と気づいてしまうのも洗車の宿命ですね。

そんなこんなでふき取りも終わって満足して2階の廊下から
美しくなったプログレを眺めて満足した気分に……なれませんでした。
yogorenonokori.jpg

失敗が目立ちやすくなるようにピクチャースタイルの「CLEAR」を適用しているので,
色合い的には実物とは違いますが,洗い残しがひどいのがわかると思います。
あああ~雑な自分の性格がうらめしい…。

まあでも,アイリスオーヤマのホースが便利なので少しはまめに洗車できる
かなと思いますので,次回はもっとぴかぴかにしてあげたいなと。

2007.11.02 Fri » 久しぶりの電車

いつもは車で通勤しているのですが,今日は飲みがあるので電車で出勤しました。
JR九州のICカードが「スゴカ」に決定したことについては先日書きましたが,
現在,JRおよび福岡市営地下鉄の共通のカードとしてワイワイカードがあります。
「スゴカ」というネーミングセンスに少しびっくりしましたが,
「ワイワイカード」という何のしゃれっ気もない名前よりかは好感持てるかなと。
もしかしたらWAIWAIにすごい意味が隠されているかもしれませんが。
 
まあ,その3000円分のワイワイカードを9月14日に購入して,
いまだに1640円分残っているような生活なので,
単に電車に乗っただけで新鮮な気分になれます。
車通勤のときは,「他人の運転の仕方」ばかりに意識がいって,
自分も下手で迷惑かけてるくせに人の運転に腹を立てることが多いですが,
電車だと,「あ~この人の服やかばんいいなあ」などと他者に感心することも多いし,

などと思いながら,「福岡のほかの電車のカードはどんなものあるのか?」
と思って検索してみると…
・えふカード
http://subway.city.fukuoka.jp/card/fcard/index.html
・よかネットカード
http://subway.city.fukuoka.jp/card/yokanetcard/index.html

えふカードのいい意味で古さを感じさせるデザインにほれてしまいました。

なんというか,こうしたデザインがなされていた時期は,
「将来はきっともっと便利で!快適で!すばらしい未来が待っている!
それは自分たちの努力で勝ち取っていける!」といった感じの,
明確で豊かな未来への方向性があった気がします。
長く暗いトンネルだけどはるか向こうには芥子粒のような点だけど光が見えているようなイメージ。

しかし今は暗闇の立体迷路の中で「光はどこだ」と探していて,
壁からは「光を探そうとすること自体が間違い」
「遠くの光を探すのではなくここを明るくすることが重要」
とささやかれ続けている時代かもなと。
確かにそれもそうだと思い,けど迷路の中をさまようことはやめられず,
無理だと思いつつ壁にしたがって迷路をさまよい続けることで迷路という呪縛にとらえられ,
壁なんて関係なく天上に穴を開けて太陽見ることを忘れているような気がします。
うまく表現できませんが,勝手に「現代は解決困難な迷路にいる時代です」とばかり
叫ばれて,そのせいで「どこかに何かある」という感覚を失ってしまっている気がします。

そんな意味では,「時速1000kmの新幹線作る!」とかいう子どもが出てきて欲しいなと。

2007.11.01 Thu » 中日優勝ですね。

中日が53年ぶり日本一 山井・岩瀬継投で“完全試合”

夜お仕事していると,愛知の友人からメールが入る。
17時以降にメールしてくることがめったにない人なので,
「何か悪いことでも」と不安に思いながらメールを開く。

すると,「中日優勝!ばんざーい。」とのメール。
確かに生まれも育ちも愛知の友人にとっては,年齢から考えると
おそらく生まれて初めての経験で飛び上がるほどだったろうなあと。
しかも完全試合とは…すごいですね。
ほんとこころからおめでとうといいたいです。

しかし自分にとっては,プロ野球はソフトバンクが終わってから
朝のニュースで取り上げられなくなってとんと意識がなかったので,
中日が優勝に近づいていることさえ知りませんでした。
愛知にいた頃は結構中日のこと関心持ってたのになあ…。

まあでも,かなり全国での移動が多かったので,
昔いた土地のことはいい思い出として拘泥することは避け,
新しいところの良いところを心底愛せるようにしよう,
という基本姿勢が出来ていることもあるかもなと。

しかしそうした全国行脚の生活も落ち着いて,今度の福岡はかなり長くなるというか,
自分が移動を希望しない限りはここにい続けることになるので,
「自分=福岡の人間」となれるようにしていきたいなあと。
まあ,ずっと九州から出てきた親に「お前は九州の人間」と
育てられ続けた自分ですから,なんというか一番なじむ場所ではあるなあと。
ということで来年はソフトバンクの優勝とアビスパ福岡の昇格だあ!

2007.11.01 Thu » 11月ですね。

10月末はお仕事の締め切りが重なっていて,毎年夢想する
“たおやかな午后の陽射しに照らされながら『October』を聴く”ができないまま
11月を迎えてしまいました。
その分今日から5日間は時間に余裕があるので,
『秋の虹』やら『悲しい螺旋』あたりをのんびり聴く時間を作れそうです。

福岡に来てから福岡在住の人の書いたブログをよく読むようになったのですが,
大相撲九州場所の話題を良く見かけます。
確かに勤務先にも,居住先にも色鮮やかなのぼりが青空に映える様をよく見かけます。
タクシーから新人らしきお相撲さんが3人降りてきていて,
「定員はオーバーしてないけど重量は大丈夫なのか?」と思ったり,
自転車でさっそうと駆け抜けていく姿をみてびっくりしたり。
日常の風景の中で,けいこ前後の普段暮らしをするお相撲さんをみるのは初めてなので,
見慣れ始めてしまった風景を異化してくれて新鮮な気分になることが出来ています。

chikaraishi1.jpg

余り関係ないですが,櫛田神社でみかけた力石。朝青龍関の名前入りです。
最近取り上げられることも少なくなりましたが,どうなっていくのでしょうか。
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif