ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2007.08 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2007.10

2007.09.29 Sat » 衣替え

もう9月も終わりなので衣替えの季節ですね。
会社指定のCOOLBIZ期間も終了ですし。
ネクタイどこやったかなあ…。

秋刀魚やきのこ,新米など,食の方面では既に秋を堪能しているのに,
衣替えなどの衣の分野はまったく気が乗りません…。
Yahoo!の天気予報では,福岡は来週1週間ずっと30度越えの予報です。
しかも10月からは中央に完全管理されているエアコンがかからなくなる…。
店に並ぶ秋色の服をみてもまったく心が動かず,
いまだに青のストライプの薄手のシャツなどを手に取りたくなります。

まあでも,まだ寒い頃に「春よこい,早く来い」とばかりに
華やいだ薄手の服を無理して着る楽しさがあるのも確か。
額に汗しつつ秋物を楽しむことにしようかと。

スポンサーサイト

2007.09.28 Fri » さだまさし「Mist」を聴いて

最初は,「今回は赤い月だけかな気に入った曲は?」と思っておりました。
しかし,アドレスは失念してしまいましたが,どなたかのブログで
「さだまさしの曲はスルメのように何回も聞いていくうちに
どんどん良さが分かって来る」と書かれてあったのが事実だなあと。
見つけました(純喫茶さくらばさん
タイトルのMistにかけたもっと詩的な表現されてますね。

「赤い月」の次にいいなと思い始めたのが,「眉山」,「かささぎ」ですかね。
やはりオーケストラをバックにした壮大なナンバーはいいです。

そして,だいぶ曲を覚えてきて,ふとした折に口ずさめるようになると,
「51」とか「窓」,「霧-Mist-」などがよくなってくるかと。
確かに,「ことづぅう~~て~を~~せよぉ~!」などと一人うなりながら
お皿洗ってたりするのはちと怖い…。

大音量で聴きたい『赤い月』と,ゆったり控えめな音量で聴きたい「窓」…
沈吟(ピアニッシモ)の世界ですねこれは。

まあでも,中秋の名月の頃に春の赤い月の歌を聴くのも不思議な気分。
別れたばかりの激しい惜別の思いを照らした赤い月と同じ月が,
半年くらいたって落ち着いた分より深くなった思慕の念を,
今度は高く遠く蒼く,どこかさびしさを感じさせるけど,
その分どんな距離や時間なども超えられる感じで照らしてくれるのかなあ…などと。

こんな解釈をしてしまうのは私がちょうどこの春に一人で転勤したからでしょう。
「全然そんなことは歌ってないぞ!」と言われそうですがお許しください。

2007.09.25 Tue » 後悔…

さだまさしのニューアルバム「Mist」が良いです。
視聴が出来るのでぜひともどうぞ(HP)。
特に「赤い月」が好きですね。
Violin Soloが「大陸」さんとなっていたので,
「中国の,タイ・リクさん」と思っていたら息子さんなんですね。
最近勤勉なファンでないのを反省しております。
そういえば埼玉行く際の乗り継ぎ駅の「押上」を「おしがみ」と読んでいて,
その後木根川橋の歌詞を思い出してファン失格と反省もしたなあと。

まあでも思えば,空缶と白鷺では2016年を心配されていましたが,
少なくとも2007年の今,息子さんは自由に歌を演奏できたわけですね。
まあ,後9年後どうなっているか,自信を持って「きっと大丈夫」
といえないのが今の世の中の怖いところなんですが。

んで,「他の人はどのような感想をもっているのだろう?」
と思いBlogを検索。
したら,15日にコンサートツアー初回が越谷で行われていたのですね。

あああ15日は出張で偶然越谷にいたというのに…。
自分としては大きな仕事を終えて,
「なんか自分にご褒美あげたいなあ…」などと思いつつ
夜やることなくて暇をもてあましていたというのに…。
知っていればご褒美にコンサート行ったのになあ…。

11月27日の飯塚コスモスコモンに行けばいいだけの話ですが…

まあでも,自分の場合,あまりコンサートに行くのは得意ではない…。
生の迫力を満喫することを待望しているのですが,
そうなると「自分で歌いたくなってしまう」んですよね。
しかしそれは周りの人に迷惑…。
必死に歌いたさをこらえているのも苦しい…。
ある意味ごちそうを前にお預けをくらう犬のような気分になってしまいます。
そんなこんなでなかなかコンサートに行くことが出来ておりません。
みんなで歌うのがメインのコンサートがあればなあ…。

2007.09.24 Mon » プログレお色直しにチャレンジその1

3連休だというのに何もすることもないので,
プログレの傷の補修などせんとて近くのディスカウントストアへ。
求めるカラーNOは8NO。「水色のメタリック」です。

販売数自体が少ない上,新車購入年齢の最頻値(?)が60代との噂のプログレです,
当然水色なんて買う人はほとんどいないようで,
SOFT99もホルツも当然ながら商品がありません。
トヨタ純正のタッチアップを探しにトヨペットに行こうかと思いましたが,
トヨタU-Car以外で買った中古車なんて相手されない可能性が高いのでパス。

「え~い類似色でいいや!」と思ったのですが,
はたとみつけたのがSOFT99のORDERSHOPシステム(HP)。
これだと定番以外の色も調合してくれるみたいですね。
ホルツのMINIMIX(HP)も同様ですが,
こちらの方がHP上で調合可能か検索できるので便利そうです。
ちなみにプログレの水色メタリックは「はちえぬおー」ではなく,
「はちえぬぜろ」なんですね。紛らわしいなあ…。

とりあえず今日はもう遅いし雨も降ってきたので,
明日どちらかで作ってみようかと思います。

2007.09.23 Sun » 「はま亭」に行ってきました

東京出張で「食べ放題行くぞ!」と意気込んでいたのに実現できなかった
欲求不満が爆発して,地元の食べ放題に。

「はま亭」福岡市東区土井3-2-18 092-663-2855

拡大地図を表示

トリアス久山にある「すーさんうどん」の方が有名ですが,こちらが本店の模様。
うどん480円を注文して本命の惣菜食べ放題へ。
ごぼ天・かき揚げ・丸天・筑前煮(?),こんにゃくの煮たもの,レンコン,
山芋すったもの,ひじきの和え物,春雨など20種程度が並びます。
hamatei.jpg

写真が斜めですがお許しください…。
個人的にはプラスたったの20円でかしわごはんが食べ放題なのがうれしいです。
あと,店員さんの愛想がよいのも良かったし,土曜ということもあるのか,
安価な食べ放題店って殺伐としやすいイメージですが,
家族連れがのんびり食べている風景がみられほっとできました。

似たコンセプトの食べ放題として,「ヒライ」の食べ放題(昼580円)がありますが,

はま亭:家庭的和食メインで天ぷらはこちらが上 生卵・山芋などがあるのもよい。
ヒライ:カレーがある,肉系が結構食べられる。食べ放題にうどんがつく系。

間違いなく言えるのはどちらもコストパフォーマンス高いことですね。

まあでも本店が「はま亭」で支店が「すーさんうどん」…
店長は釣りばか日誌ファンなんでしょうか?



2007.09.22 Sat » 1ヵ月後の誤算

中古車で格安のプログレを購入して1ヶ月がたちました。
その間仕事の出張などが多く,それほど乗ることが出来ていませんが,
今のところの印象などを…。

1.音は本当に静か。試乗したLEXUSのISよりも静かか。
  CDなど聞くときに前のスパシオでは聞こえなかった繊細な音も聞こえます

2.燃費は悪い…夏でエアコンフル稼働のせいもあるでしょうが,
  ほとんど2000回転以下で運転しているのに7~7.5Km程度。・゜・(つД`)・゜・。
  ガソリン高騰のご時勢にこれは痛い…。

3.意外と加速は良いが4000以上まわしても意味がなさそう?
  ただし高速道路を走っていないので100キロ以上の伸びは不明。

4.8年落ちのぼろぼろ車ですが塗装は綺麗ですね。
  前所有者が屋根つき高級駐車場に保管してくれていたのかもしれませんが。

5.「小さな高級車」というキャッチコピーを記憶していますが,
  コルサやスパシオサイズに慣れきってカルディナでさえもてあます私には大きい…。
  そのためいまだに「左右に車の停まった駐車場」にバックで駐車出来ていません。

まあでも「運転していて疲れない」のはこれまでの車とは別格ですね。
そのせいか非常に落ち着いて運転できて,あくせくスピードだそうなどと
いった気分にならないのがよいです。「どうぞお先に」と自然にいえてしまう感じ。

しかし,泣けてくることとして,
CDプレーヤーにCD入れて出すと再生面傷だらけに。・゜・(つД`)・゜・。

カーナビもオーディオも純正以外つけられないそうだから,
新しく安いオーディオに簡単に替えられないのはちと困ったものです。
ということでなんとか傷について調べて対策せねば…。  

2007.09.19 Wed » 浅草寺でF1マシンをみました

昨日は夜でとれなかった浅草寺の風景を軽く撮影して朝食食べようと浅草寺による。
昨日はなかったけばい青色の変なアーチなどが出来ていて,
情緒ぶっこわし…写真に入ってやだなあと思い早々と去ろうと思う。
したら放送がかかって,「仲見世をF1マシンが通ります」とのこと。
F1マシンだけならあまり興味もないのですが,浅草寺にF1マシン!
そのミスマッチをみたくて待つことに決定。

最近F1みなくなったので良くわからないのですが,
レッドブルでドライバーはクルサードでした。
芸者さんや舞妓さんにかこまれてクルサードが来て,
その後ろを台車にのったF1マシンの現物(昨年のもの)が通ります。
意外と小さいですねえ。その後勝利祈願をしておりました。
んで,そこで満足したのですが,「実際に走行してもらえます」とのこと。
F1マシンの音を生で聞いたことはなかったので,また待つことに。
sensoujiF1.jpg

いつも思うのですが,こうしたイベントの待ち時間の
やたらにハイテンションの女性MCのアナウンスってなしにしませんか?
ここが浅草寺,かつF1が来ると知らずに面白そうだから待っている人達相手に,
英語でべらべらしゃべって
「デエ~~~~ビ~~~~ット~~~~オオゥ!」なんて呼びかけを
その場にいる全員にさせようなんて無理というか無茶ですよ。
もうちょいその場にいる観客の性質に合わせられる人がよかったなあ…。
「なぜ浅草寺に?→姉妹都市や台東区60周年」など,
さまざまなトリビアを教えてくれる方がよかったのではと。
んで,45分もまってやっと車をみることができる。
あまり良いポジションではなかったので走っているところしか見えませんでしたが,
その音と加速の早さにびっくりしておりました。
いい場所だったらタイヤ交換やスピンターンなどみることができたみたいですね。

2007.09.19 Wed » 東京って意外と物価が安い?

asakusabentou.jpg

つくばエキスプレス浅草駅出たところの24時間営業の弁当屋の弁当。
白身フライあんかけ・ミニカツ・シュウマイで250円!
どこの肉だかどこの魚だかわかりませんが,
どうであれかなりお買い得だと思いませんか?

東京だからいろんなもの高いかと思ったのですが,
博多ではむりなほど安いものも多いなと思った次第。
昨日上野でみた飲み屋さんなどでもかなりお安いところがあってびっくりしてました。

食べ物以外でも,
「東京ってきっとお金持ちばっかり」だと思っていたのですが,
地下鉄などで乗り合わせた人を見た限りでは,
「すんごい金持ちそうな人もいるけど,あまりお金をお持ちでない人も多数いそう」
というのが非常に正直なところ。
電車の中で見かける人の平均点が一番金持ちそうに見えるのは,
東京ではなく名古屋ではないかと。

確かに,いくら平均収入が高くても,これだけ住居費にお金がかかると,
実際に使えるお金は少ないのは確かだなあと。

2007.09.17 Mon » ジャガビーを食べてみました

コンビニでジャガビーをみつける。


棚の一番端,一番下に崩れずきれいに並んであったので,
関東ではもう流行おくれなのでしょう。
しかし,福岡ではみかけたことがなかったので,
40gで145円という貧乏な私にはきついが旅先で気が大きくなって買ってみる。

お味のほうは…
・最初は,「これなら素直にマクドでポテト食ったほうがよくね?」
・中盤,「いやこれは普通のフライドポテトにカリカリ食感をプラスした
一度に2種類が楽しめ調和している系だな」と感心
・終盤「月に1度くらいは食べたくなりそう…福岡にないのが残念」

といった感じで結構気に入りました。
比較的薄味(食塩量0.2gはうれしい)で,余計なきつい味もないので,
おじさんにも好まれそうです。

まあでも,冷静に考えると40gで145円だと,
100グラム単位で370円弱…牛肉どころか刺身買えるんだなあ…。
まあ,肉や魚を40g単位で食べることもないですが。

そんなこと考えると,食事の評価で,重さ,カロリーなどあるけど,
食すのに必要な咀嚼数」などの評価基準が欲しいなと。


2007.09.16 Sun » 埼玉で博多ラーメンを食す

出張で埼玉県草加市にいます。
埼玉は生まれて初めてなので土地勘がまったくないため,
ネットで最寄り駅の外食情報を調べます。

そこで目についたのが博多ラーメンのお店。
東京でみつけても「そりゃあるでしょ」で終わってしまいますが,
埼玉だと少し,「お,博多ラーメンやってくれてるんだ」と思いますね。

『博多ラーメン 清水屋』(ぐるなび紹介ページ
博多ラーメン 白 550円を食す。
スープはほんと博多で食べるのと変わらない感じ。
こってり6:あっさり4というかほんと「適度」というスープ。
一風堂などの「博多ラーメンをもとにした別物」ではなく,
博多の屋台やらで食べる博多ラーメンと同じ感じで,
「旅行に行かずとも現地の人が食べるのと同じ味を」という感じでしょうか。
九州出身者のリピーターも多い,との紹介もうなずけます。
ホテルのフロントの人が偶然箱崎出身だったりしたので,
埼玉にも九州出身者が結構いるのかもなと思いました。

しかし,関東らしいと思ったのは「麺の固さ」。
いつもの「カタ」でたのむと「ヤワ」程度。
メニューに「粉落とし」や「ハリガネ」など記載されていたので,
替え玉を「ハリガネ」でたのむと元祖長浜の「カタ」程度。
これはやはり関東の人の趣向に合わせているんだろうなと。
メニューにも「博多ラーメンは固めです」と書いてあったしで。
あとは替え玉の量が結構あったことでしょうか。

まあでもいつものように替え玉してしまったため,
おなかがいっぱいで埼玉名物食べること出来ずに埼玉を去ることに…。
せめて草加せんべい買って帰ろう。
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif