ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2017.11.17 Fri » 憂鬱の光


はああ~~~憂鬱だなあ~~~
今から針のむしろならぬ
「光のむしろ」を通って帰らないといけないのか…
幾万もの光線が氷の針のように私に突き刺さり心を凍てつかせる季節…

20171117illumi.jpg

っていつもの親父ギャグ書いていてふと気づく。

むしろってゴザみたいな敷物だから,
光のむしろって別に痛くないむしろゴージャスな感じなのかあと。

んでも「むしろ」と「ゴザ」ってどう違うのかなあ?
と思って検索してみると,い草やわらなどで編んだ敷物全般をむしろといい,
ゴザは畳表にヘリをつけたもの,とされるので,
基本的にゴザはむしろにふくまれるわけですねなんて勉強になるブログなんでしょう!

って,最近は野外で使うのはレジャーシートばかりで
室内以外でゴザ使う人はほぼいないのでしょうね。

行楽の秋なのでおにぎりでも持って紅葉でも見に行こうかなあ…
と思っていたら昨日今日とでいきなり寒いですね。

年取って暖房の乾燥に肌が負けることが増えたので
職場のビンゴでもらった加湿器をつかってみたのですが…

20171117mist.jpg

もわもわミストが出るのは視覚的に癒やされて良いのですが,
超音波式って結局霧吹きで水出しているだけなので,
ちゃんと管理しないと衛生面で悪いみたいですね…
ずぼらな私には扱いにくいものかもしれません。・゜・(つД`)・゜・。

20171117mist2.jpg

まあでもこんな感じで秋すっ飛ばして冬ごもりの準備が始まりましたが,
今年も残すところ1ヶ月半を切ってしまいましたので,
今年やり残したことの内ほんの少しでも良いので取り戻したいなと。

2017.11.09 Thu » すみません


今日はブログ書く時間できるかと思ったのですが,
明日朝一開始のプレゼンの資料直したい病を発症してしまいました。

20171109asa2.jpg

書類に関しては,ある程度のラインを越えると「もういいや」となって,
不出来であっても「もう完成した」と思い込むことができるのですが,
Powerpointなどのプレゼンを作成すると,あとからあとから
直したいところが出てきて「完成した」感が皆無なのでだめですね~。

今朝櫛田神社に寄るとちょうど朝9時の朝礼(?)かなにかの
神職の方々が拝殿にそろって参拝されるところに遭遇したのですが、
みなさんがきれいなタイミングで柏手をうたれるのが聞けて良かったです。

20171109asa1.jpg

いつも勢いだけで柏手打つので手が痛いだけでいい音ならないので、
今調べてみると以下のようにするとよい音がなるようです。

1.まず、両手をそろえる
2.右手を指1本分下げる
3.気持ち手の中央をくぼませる(過度にではなく無意識レベルで)

いい音が拝殿に響くだけでなんか朝から得した気分になれるので
いろいろ工夫してよい音ならせるようになっていきたいなと。

20171109asa3.jpg

2017.11.08 Wed » 夢だったんだね&夢じゃなかった


昨夜,いつものスーパーに寄ったら,結構いい値段する
フルーツ入りサンドイッチがなんと100円!

この手のサンドイッチ,興味はあったのですが
食べてみたことなかったので100円ならば!と思って購入!
夜に炭水化物だけどまあいいや!と意気込んで食べました!

20171108yume.jpg

感想:食パンではさむメリットはあまり感じず・・・・・。

抱えていた夢はあっさり消えたな~などと思って寝て
翌朝おきて体重計にのったら・・・・・何故か1Kg増
。・゜・(つД`)・゜・。たったこれだけで・・・・・

この体重増は夢と消えて欲しいのですが確固たる現実として
腹回りに残り続けております・・・・・・。

今夜は炭水化物買わずに帰らねばと。

2017.10.30 Mon » ごめんなさい


職場のおねえさんからお手紙ついた♪

20171030gomennnasai1.png

ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。・゜・(つД`)・゜・。

明日の午前頑張れば大丈夫のはず・・・・・。

2017.10.22 Sun » 祭の準備を知る力


羽田空港での滞在時間が4時間半近くになりました…
でもまで出発まであと1時間…でもそのおかげで
書類じっくり考えることができたような気が…。

東京出張って歩いての散策が楽しみのメインなので,
雨に降られるとかなり魅力が下がってしまいますね…。

20171022sumidagawa.jpg

スカイツリーも支える天井を失ったギリシャ神殿の柱のように
どこか寂しげな面持ちにみえてしまうなあと。

20171022skytree.jpg

宿が上野の場合,「なんとか上野公園まで行って博物館などで時間つぶし!」
となるのですが,浅草からだと電車乗って上野まで行く気力が出ず,
結局ダイレクトに空港まで来てパソコンをいじるだけで終わってしまいました…。

この雨なので外での写真はほとんどとれなかったので,
地下鉄の浅草駅でお神輿が飾られていた写真をあげます。

20171022mikoshi.jpg

博多部に住み始めたら,「山笠はやはり追い山をみて!でなければ朝山を!」
みたいな気分になるものですが,そうした自分も浅草寺のお祭りを
生で見たことはないわけで…他の地域の祭の本番を見られない分,
他の地域の祭の「準備の息遣い」など感じてみたいと思うものですが,
なかなかそうしたことには気づけないのが現状だなあと。

もう少しじっくり「祭を見る目」を養って,他の地域でも
「お,ここに準備の姿が見えるなあ」なんて思えるようになりたいものだなと。

さて出発まで45分くらいになったのでそろそろ保安検査場に向かいますかねと。
この手の「飛行機乗るのを明言してからの更新」とかすると,
運のない私なので飛行機落ちちゃわないかと不安ですが,
無事に帰りついて明日以降も更新できますようにと。

と思ってブログを更新しようとすると飛行機の機材到着の遅れにより
出発が延期したことを今知りました・・・・・・・・・。
まあでももう片付けて行ってきます。
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif