2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
柄にもなく
2017/04/24(Mon)

東京出張から福岡に戻ってきました。
ちょっとこの2ヶ月出張が集中しましたが、
これにてしばらくは落ち着くはずなので一安心。

そうした開放感は自宅に戻ってからでよかったのですが、
駅を降りた時点で開放感につつまれてしまったので、
今日は柄にもなく半額商品買わなかったです!

20170424zengaku.jpg

って半額商品みつからなくて定番の商品以外買えなかっただけですが…。

ちょっと今日はもう文章を書く時間ないので、
東京で撮ってきたハイセンスな写真を皆様におすそわけ。

20170424hana1.jpg

20170424ha.jpg

20170424hana2.jpg

・・・・・。

「全然東京らしくないやん!」というつっこみが聞こえてきますが、
こうして道端の雑草的な花に目が行って写真撮りたくなるのは
意外と日常の生活ゾーンでは体験できず旅先ならではってものな気がするなあと。

自宅では 目をただ交わす だけでした 遠いまなざし あなたの横顔

てな感じのよさがあるんじゃないかなあ夫婦とかだと。

20170424tera.jpg
この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
【挑戦状】君にこの違いが分かるかな?
2017/01/17(Tue)

昨年末に故障して泣く泣く修理に出していた
カメラ用のレンズが帰ってきました歓喜の涙。・゜・(つv`)・゜・。

修理工場に送る時に衝撃を避けるために捨ててもいいタオルで巻いて出したら
すごい丁寧に別袋に入れて帰ってきたのは驚いたし面白かったです。

20170117lens.jpg

年末年始に写真撮れないのは困ると言うことで,
義兄に貸していた古いレンズを返却してもらって使ってましたが,
なんか白っぽく写るというか,しっとり感や奥行き感が足りないのが
みたからにわかっていやだったんですよねプンプンですよ!

ほら私,味の違いの分かる男だし画質の違いも分かる男なんで!

で,皆さんにも同じ条件で2つのレンズで撮った写真みてもらって,
明らかに画質が違うのを体感して欲しいなと!!!!!

では,今からあげる2枚の写真,どっちが高いレンズで
どっちがあんまり高くないレンズか分かるかな?????
(どちらも絞り4.0,シャッター速度1/160,ISO800で撮影)

2017011770.jpg

20170117105.jpg

・・・・・・・・・・。

自信をもって答えられた人がいるでしょうか?私は全然無理でした。
「古いのは白っぽく写るから今のレンズじゃないとダメだね」
なんてほざいていた年末年始の自分をタコ殴りしたいです(笑)。

ピクセル等倍画像の中心部をトリミングして縮小したもの同じ順番で貼ってみると…

20170117702.jpg

201701171052.jpg

ちょっと違う気がしますがこれも原因がレンズの画質なのか
ピンぼけなのか手ぶれなのか全く不明ですし,
「ネギがきれいにみえて何が意味のあっとよ(博多弁あってますか?)」
というつっこみが聞こえてくるの間違いなしですね。

一応正解を出しておくと,1枚目の方が高いレンズで
2枚目の方は高くないレンズなので基本1枚目の方が画質がいいはずです。

まあそんな細かいことはどうでもいいですが,
でもせっかくレンズが復帰したので,
1年かけて櫛田神社に復帰してきた梅の写真を。

20170117ume.jpg

この梅は境内の更に境内(?)に入るところ,
馬の銅像の近くにある小木の梅なので
今にもはぜんとする白ぷっくりを
目前に楽しめるので是非ご覧ください。
この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
貧乏による美しさ
2017/01/08(Sun)

正月に帰省していた時に撮った写真。

私の親ですから親も貧乏性で,洗濯物干しの
割れて砕けた洗濯ばさみを取り替え取り替え使っておりますが,
そのおかげでいろんな色が輝いてきれいだなあと。

20170108beatifulpoor1.jpg

自分自身は基本モノトーンが好きであまり色とりどりは好みませんが
こんな感じで「けちけち」をかき集めた結果
総体として色とりどりになるのはいいもんでもあるなあと。

20170108beatifulpoor2.jpg

さてあと5分で更新しないと帰れないので今日はこの辺で。

20170108beatifulpoor3.jpg
この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ついに買いました!!!
2016/12/11(Sun)

週末は東京出張だったんですよ。

で、みたかった展示をみて、
印刷したものではまったく知ることが出来なかった
その緻密な描写に圧巻されて「精緻サイコー!」
ってなった状態で秋葉原にむかったんですよね。。。

秋葉原で買える物で、私が欲しかったものといえば…

201612115DsR1.jpg

正直、出張前に「買っちゃおうかなあ」と思ってたのは確かで、
昨日のブログの「つきぬけたものの体験」として、
今までの2倍以上の画素数というものを意識していたのですが
まさか本当に買う決心をするとは自分でも思ってませんでした。

もうこんな遅い時間なので開封の儀は明日にとっておくことにして、
とりあえずこの高ぶった気分を落ち着かせるために
いつもの半額商品食べて飲んで寝ることにします。

20161211hangaku.jpg

箱をにやにや眺めながら飲むと飲みすぎてしまいそうだなあと。

201612115DsR2.jpg
この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
画像処理の練習
2016/11/18(Fri)

デジカメで撮影した写真,これまではカメラについてくる
キヤノン純正のDigital Photo Professional4を使っていました。

私は全く使いこなせないのですが,無料ソフトなので
プロと銘打っていますが機能はあまりないらしので,
どうせならと思ってAdobeのLIGHTROOMを入手。

ここ2日ほどつかってみたけど,いまいちよく分かりません。

デフォルトでキヤノンのものより派手かつ明るめに出るのかなあ…
櫛田神社で今がみごろの菊の花,1枚目がキヤノン,2枚目がLIGHTROOMです。
20161118canon.jpg

20161118-_MG_2741.jpg

んでも,さすがAdobeだからか,「自動調整」ボタンおすだけで,
かなりいい感じに補正してくれるのがありがたいなあと。

20161113-_MG_2657.jpg

_MG_2657-1.jpg

あと,覆い焼きができるのがなんかうれしいなあと。

20161114-_MG_2682.jpg

なんか使いこなせる気が全くしませんが
しばらくLIGHTROOMでの現像を頑張ってみます。
この記事のURL | 写真 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ