ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

2017.05.16 Tue » 

20170516tobatayoru.jpg

20170516hitayoru.jpg

20170516yamakasayoru.jpg

2017.05.14 Sun » 祭 WITH NO CLOUD


ユネスコ無形文化遺産 登録記念イベントWITH THE KYUSHU2日目!

天候の悪さを危惧した自分をあざ笑いたくなるど晴天の中,
ひいひい言いながら天神に向かうとそこはすでに国産の黒山の人だかり。
私この年までずっと黒山を「こくさん」と読んでましたよ
変換できずに調べたら「くろやま」でしたよ馬鹿さ爆裂。・゜・(つД`)・゜・。

山笠の偉い人たちが座られる場所なんて遙か向こうで,
A4用紙に6ポイントで印字した文字をさらにB5に縮小したレベルの小ささ!

20170514eraihito.jpg

まあでも山笠関連の偉い人たちが座られている席は,
記憶では集団山みせと同じ場所だったので
「どうせなら集団山みせの時に山笠が通らない場所で写真撮りたい」
と思って選んだのが「西鉄福岡(天神)駅」が見えるところ。
無茶苦茶太陽光線が入る大逆光故に写真撮る人はほぼいなかったので,
13時すぎてからの到着でも難なく最前列を確保できたのはよかったです。

で,西鉄福岡(天神)駅をバックに撮ってみましたが…
20170514tenjinyamakasa.jpg

かなり大胆にトリミングしても…ねえ。・゜・(つД`)・゜・。

20170514tenjinyamakasa2.jpg

日田の祇園曳も逆光と天神駅入れてみましたが画面白くなるだけで意味なし…

20170514tenjinhita.jpg

こっちがまだなんかましか。左下の頭がなきゃそこそこ良さそうなんですが。

20170514hitagyakko.jpg

まあでも,なんかいいなあと思ったのが八代妙見祭の方々で,
沿道の観客にみかん配ってくれたりとか,

20170514yatsushiromikan.jpg

最後尾の人がいろいろ観客わかして楽しませてくれたりと,
サービス精神ではぴかいちだったような気がします。

20170514yatsushirosaikoubi.jpg

で,巡行が終わって膳天神店を覗いて帰ろうと思うと,
山笠の詰所らしきところは市役所の海側にあったのですね気づきませんでした。

たぶん最後ここで手一本とか入れる時の写真とか撮れたらよかったのに,
気づいたときにはみなすべて終えたあとの安堵の表情ばかり・・・
まあでもその分ゆっくり山笠自体を撮影できますがなと思って,
出遅れた寂しさをサックスおじさんの背中で表しつつ撮影。

20170514yamakasawithsax.jpg

ここでも逆光がまぶしすぎて若葉が若々しすぎて
おじさんの背中の哀愁が伝わりにくくなったのは残念。

ま,でもこうして無茶苦茶快晴な二日間を山笠で楽しめましたが,
いつもの時期の山笠が夏を連れてくるのであれば,
この時期の山笠が連れてきてくれた夏は梅雨でしばしお預けになるので,
いつもの時期の山笠が再度本格的な夏をつれてきてくれるまでは,
今回撮影できた青空を心の支えにして梅雨に対抗していけたらなと。

20170514yamakasahikoukigumo.jpg

2017.05.13 Sat » 祭 WITH THE KYUSHU 1日目


ユネスコ無形文化遺産 登録記念イベントが
天神の福岡市役所周辺で行われると聞いて見に行くことに。

本日は18時~20時と聞いていましたが、
仕事の関係で天神到着は19時近くになってしまうので、
「開始して1時間ほど過ぎて見物客が去ったころの
少し物悲しさを帯び始めた時間帯の祭りをとるぞ!」と思って
春吉橋から臨む落日の写真などをのんびり撮りながら市役所へ。

20170513rakujitu.jpg

んだら19時に到着しても巡行自体はまだ始まっておりませんでした。

こう書くと「よかったねえ~最初から見られてラッキーだったね」
と思われるかもしれませんがさにあらずで、
おそらくですが1時間ほど巡行を待っている間に
みなが「撮影によい場所」にみちみち満ち溢れた感じで、
「5つの山・鉾が一堂に会した写真」が撮れそうな場所はこんな感じ。

20170513start.jpg

私が感じた撮影によさそうな場所は、
最高:膳の天神店の前の通りと警察署前の通りの交差点
次点:警察署の通りをパサージュ広場前で通行止めしているところ
ですが、これらは明日も結構早い時間に行かないと無理な気がします。

まあでも、それ以外の通路であればそこまで混まない感じだし、
市役所の周りを2、3周巡行するうちの、最初の1周が終わると
その場を離れる人も多いので「混雑いやだから見に行かない」
なんてならずに気軽に天神での買い物のついでにみにいかれてはと、
って、晴れの日曜の天神ってそうでなくても客が多いので、
明日はもっとひどい人手になるかもしれませんね。

20170513yamakasa.jpg

山笠は後ろの列からのぞくようみたので、
あっという間に過ぎ去られたので、
「各流単独ではなく合同でかくときの違い」などを感じることないまま
あっという間に去っていかれました。

20170513karatsu.jpg

唐津の曳山は鯛ではありませんでしたが見られてよかったです。

20170513tobata.jpg

戸畑はなんかおいしそう。

20170513yatsushiro.jpg

八代妙見祭のはすごく近くまで来てくれたのですが、
とっさに対応できずこんな写真しか撮れませんでした残念無念。

で、一番印象に残ったのが日田祇園の曳山。

20170513hita.jpg

同じくらいの高さの走る飾り山笠を見るときの
「あんな高いものを人があのスピードでかくのか!」
といった感じの高揚感みたいのはないのですが、
軸をしならせながら回転するときの、
どこかあぶなげだけど、それでも曳き手の人たちの
息の合った調和感の中に守られている感あって、
どこかなれない衣装の花嫁を守りながら歩くご親族を
みかけるときのようないい感じで見ることができました。

2017.02.28 Tue » 三月の予定


みなさま二月はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私はほんと「あっ」どころか「ぁ」って口から息出した瞬間に
白く像を結ぶことなく切りつける風に吐息のぬくもり
かっさらって逃げられたレベルであっという間に過ぎちゃいました。・゜・(つД`)・゜・。

仕事が充実しないのはいつものことなので仕方ないのですが
プライベートがまったく充実しなかったのを反省して,
二月晦日の本日28日の夜に三月前半の予定を考えてみようかと。

3月3日(金) 宮地獄神社 流雛神事 出張前日なので無理
3月5日(日) 太宰府天満宮 曲水の宴 出張中で不在

20170228sumiyoshi.jpg
3月7日(火) 住吉神社 御田祭 10時より~ 昼頃までなら可能かも

20170228shimekake.jpg
3月8日(水) 櫛田神社境内 しめかけ稲荷神社 旧初午大祭 11時より
朝一出勤の可能性があるなあ…一度でいいからぜんざい食べたい。・゜・(つД`)・゜・。

3月12日(日) 櫛田神社ぎなん祭 たぶん大丈夫。

・・・・・・・・・・・・・。

この手の祭事関係だけではなく対人面でのプライベートの
充実を目指さないと行けないはずですが,
「たいじんめん」って打ったら「鯛人面」なんて
変換される私なのでまあ対人ならぬ対鯛面の充実を図るしかないかと。

あ,そういえば3月といえば22日は
博多祝いめで鯛「おいさときおい」のメジャーデビュー日!

Amazonで調べてみるとディスクは初回限定のCD+DVD版だと2枚で19分7曲
背伸び,君のてのごい,いわいめでた,祝目出度(博多祝い歌)の4曲に
カラオケバージョンが3曲つくようです。


これを買うのを楽しみに3月を充実した月にしたいタイ!ですね。

20170228pink.jpg


2016.11.12 Sat » 宗像神社の菊花展


今日も時間ないので7分でブログ書けるかの「早書き」にチャレンジ。

先日,宗像で仕事があった日に,宗像大社にもよりました。
20161112kikumikuji.jpg

一番の目的は「菊みくじで鯛の置物を!」だったのですが,
今年もご縁がありませんでした。。。まあでも空くじなしなので,
鯛との縁はなかったけど他との縁を新たにいただけたと思います。
20161112kakkaten2.jpg

でもまあやはり宗像大社の菊花展は規模も質もすごいものあるなあと。
20161112kakkaten1.jpg

紅葉もそろそろ始まっていたのでこの2週間くらいが見頃かなあと。
20161112kakkaten3.jpg

なんとか画像処理も全部含めて7分。よかったよかった。
20161112kakkaten4.jpg
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif