ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2017.01.22 Sun » 酉目本新聞


風も強いので今日は外出は控えて昨年撮った写真の整理。

いい写真が全然無いなあとため息ついて自分の才能のなさを嘆きますが,
才能以前の「撮影ポジションの悪さ」もやはりあるよなあと。
いやむしろ,センスや才能がない分,ポジションが重要になるのだろうなと。

で,良い撮影ポジションをとることができるのはどういう人かと言えば,
祭やイベントなどの場合「公式のカメラマン」であって,
そうした人たちの多くは識別のために腕章をつけていることが多いので
「自分もあの腕章あればいいのになあ~」と思うことも多いです。

で,腕章なんて業者に依頼すると結構安価で作成出来るので
ならば偽造しちゃえばいいよねえ~♪とデザインを考えることに。

まずは福岡だとフリーパスになれるであろう西日本新聞!
今年酉年で西と酉の字が似ているのを知ったし…
あと,西日本新聞のマークって目玉焼きに似ているから,
日を目にして「酉目本新聞」って腕章つけてるとばれないかも!

20170122torimehon.png

櫛田神社の場合,腕章は基本黄色で,櫛田神社と書いているのとか,
博多カレンダーとか書いてあるのとか複数あるみたいですね。

ならば,櫛の字を「木節」にして「田」を「日日」にして
「木節日日(きせつひび)神社」とすると
「季節日々」みたいでちょっと詩的でばれないかもしれません!

20170122kisetuhibi.png


同じように博多カレンダーは「十専タタ力レンダー」として
「じゅうせんたたりきレンダー」とすればばれないかも!

20170122kisentata.png

・・・・・・・・・・・・・・・。

で,こうして博の字を「十」と「専」にわけてみると,
「じゅうへん」の文字であることが分かるのですが,
みなさま「博」以外で左に十がつく字を思いつきますか?

これが意外と無いと言えば無くて,wikipediaにあったものといえば,

十・卄・卅・千・𠥼・協・博(博)
午・升・半・卒・南
卍・卐・单・𠦤・㔼・𠦴・𠧈・𠧉・卛

ということで,「偏」の一般的なイメージである「ひだりにある」
で考えると博と似た字は協力の「協」しかないんだなあと。

で,「じゅうへん」は数字の10以外に「十分に」という
満ち足りた感じがある感じみたいなので,
十分に専らだから博士っぽくなるし,
複数の力が片寄らず調和して満ち足りるから協力なんでしょうねえと。

ちなみに博も協も小学校4年生でならうみたいなので,
「みんなで協力するのが博多たい!」って覚えるように
協博ならぬ脅迫してみるのもよろしいかもしれません。

2016.12.29 Thu » 飲む予定なので

この日は結局帰省後すぐに飲み始めたのでまともな更新できませんでした。
写真の挿入位置も無茶苦茶で内容も意味不明でしたが
トンネルばかりの新幹線の中で不便なスマホと格闘しつつ
無理やり更新しておいてよかったなと。
一応写真の修正と文章の補足をしてみましたので読んでいただけたらと。

*******************************

櫛田神社の狛犬が新しくなりました。


これ、ポケモンGOのポケストップに櫛田神社の西門の狛犬が指定されているのですが、
いつもは普通に狛犬本体の写真が表示されるところ、
この日はたまたまキャナルに向かう途中の水道の紹介施設の
キャラクターの写真が表示されたので記念に画面を保存したものです。

『はあ、なんだつまらん』と思われるでしょうが、意外とこの現象は複雑な気がして、
「場所を表示する機能」と「場所に適した画像を表示する機能」が
1つのまとまりとして不可分になっているわけではなく、
両機能が独立して動いていない限り起きない現象なのかなと思いました。


なんとか期間中にサンタピカチュウゲットできました。



出現予定期間の終わる28日ごろから急に増殖しだして、
櫛田神社から博多駅まで駅前通を歩くだけで3匹遭遇しました。
まあボールを消費させられただけで全部逃げられて、
ゲットできたのは通勤電車の中で偶然にだったのですが。

そういう意味ではこのかわいらしいピカチュウが、
クリスマスのプレゼントをねだるだけねだって買わせて
即日質屋に売り払ってドロンする
サンタコスチュームを着たキャバクラのおね~さんに見えてきたりも。

「質屋」とか「ドロン」とか今の人たちに分かるのでしょうか(笑)。
まあでも、私も行ったことなどない「キャバクラ」について、
主に「スナック」などに関するおぼろげな推測で書いていたりもするので、
おそらく今の若い人たちの昔の語彙推測能力は結構高い気もしますが。

2016.10.06 Thu » 痴漢を目撃


山口蛍!ありがとう!

サッカー日本代表選、ぐじゅぐじゅした気分を一掃してくれました!
なんか山口選手今日が誕生日だったのですねその日に勝ち越しゴールとは…
本田さんに続いて「もってる」役割を引き継いでくれたらなあと。

で、こんなおめでたい日なのに今からのブログはくだらなくてすみませんが、
ポケモンGO、相棒ポケモンを選んで歩くと飴がもらえるのを利用して、
ピカチュウをライチュウにも出来たし、ニャースをペルシアンに出来たので、
次の相棒としては飴の入手が困難なカビゴンを選んでみました。

chikan0.png

で、最初は「後ろに立たれると大きいなあ~」くらいだったのですが、
ちょっと回転して角度をかえてみると・・・
なんかあやしい・・・

chikan1.png

と思っているとトレーナーのおしりを触るような行為を!

chikan2.png


実際にはカビゴン自身のお腹を掻いているしぐさなのですが、
それを角度を変えてみると痴漢にみえるというのがタイトルの由来でした。

・・・・・・・・・・・・・・。

今日はサッカーの試合みるために仕事残しているので
今日はこんな雑なブログで終わってしまいますが
我慢のすえの解放の喜びに免じてお許しください。

さて楽しい気分で仕事の仕上げ頑張るぞ~~~!

2016.03.27 Sun » 絶対泣ける画像


20160327gyoza.jpg

餃子はこのこげた皮が一番うまいのにさあ。・゚・(つД`)・゚・。

いつも勝手に愛読しているブログで以前餃子の上手な焼き方が書かれていて
「冷凍餃子を使うとよさそう」という記憶がおぼろげに残っていたので、
週末だから張り込んで冷凍餃子を購入して臨んだのに。・゚・(つД`)・゚・。

で、本日出勤せんと博多駅のホームに上がるエスカレーターにさしかかると・・・

博多駅から1290円のところへの切符を博多駅で発見・・・。
20160327ticket.jpg

あああこんな高額な切符を落としたことに気づいたときの哀しみは…
なんだか他人事ながら涙を禁じえませんでした。

せめて最後くらいは哀しい写真ではなく晴れやかな写真をということで、
櫛田神社の北門近くの桜の花でございます。

20160327sakura.jpg

写真じゃ全然再現できてませんが春のまださやしい日差しを浴びて
散ることなど知らないようにほわほわと膨らむ姿がきれいでした。

2016.03.14 Mon » ホワイトデイ


今日は他に書きたいネタが複数あったのですが、
時間がなくて頭まっしろでまとまらないので
ホワイトデイについて書きましょうかね。

って、バレンタインデイに何ももらわなかったので
ホワイトデイとか言われても何もなかったんですよね。
いっそ「チョコくれなかったから今日の私は用無しだよね休んでやる!」
とか言って休めばよかったですねこんちくしょ~~~。

ホワイトデイだから白いもので書けば良いのか…
20160314white1.jpg

白いズボンのなかじ~さん。
後ろに白い新幹線がいるのにご注目。

その前日に撮った新幹線の写真がこちら。

20160314white2.jpg

・・・・・・・

てな感じで上の2枚を見続けたあとだと
この写真が面白く見える気がするのですがどうでしょう?

「どこいってまうね~~~ん」
20160314white3.jpg

「そっちか~~~い」

20160314white4.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・。

「ホワイトデイってネタが真っ白って意味か~い!」
とぶち切れの方も多いでしょうが堪忍いただけたらと。
20160314white5.jpg

ということで撮っていた善照寺さんのひとこと掲示ですが、
作者の足利源左さんの話はわかりやすいのに深くてすごいなあと。
http://ww4.tiki.ne.jp/~enkoji/genza.html

09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif