ひねもすのらりくらりかな

福岡在住です。 すろーなペースで食べ物,写真などについて書いてます。

2017.10 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 » 2017.12

2017.10.25 Wed » 超高級おかき!

やはり情報は生ものといった感じで,書くのを先延ばしにしていた
週末のすったもんだを書こうとしても,すでに熱気は過ぎ去って
ぼやけた印象しかないのですが一応書いてみます。

22日の日曜日,台風で雨が降っていたので東京観光をあきらめて
早々と空港について5時間ほど経ってようやっと搭乗!離陸!

20171025haneda1.jpg

せっかくの窓側の席なのに離陸の時点ですでに景色は何も見えなかったので
飛行中もただ翼に点滅する明かりをみるしか無い状況でした。

で,そろそろ福岡着陸かなあ~香椎のアイランドシティあたりの
夜景はさすがに見られるだろうと思ったら機内アナウンスが。

「ただいま,福岡空港が混雑しているので上空で待機します」

滑走路1本あたりでは国内最高便数を誇る福岡空港ですので,
空港の混雑で上空を旋回して待機というのは
これまでも何度か経験していたので何も思わなかったのですが,
なんか旋回の半径が大きいなあ~なんで山口まで?
と思っていたら新たなアナウンスが入りました。

「停電のためレーダー誘導が出来ず管制官が手動で案内をしている関係上,
安全のため1機に着陸に10分間隔が必要で…本機は10番目で100分」

まあでも2時間程度待てば大丈夫なのか…もともとの到着予定が21:30
くらいだったので地下鉄の終電には間に合うなあ…
終電逃してタクシー大混雑でも吉塚あたりまで歩けばつかまるでしょう…

と思っていたら再度アナウンスが入ったのですが機長の声が重々しい…

「このまま30分待機して停電が治らない場合は他の空港に引き返します」

ええ~佐賀か北九州か…でもその場合交通費は出るよなあ~

と思っていると機長のアナウンスが再度入って「羽田に引き返します!」

なんですでに台風が過ぎた佐賀や北九州ではなく,
今から台風が来て午前中は交通が麻痺するはずの東京に戻るのか…
ていうかこれでもどって強風のため羽田に着陸出来なかったら
それこそ燃料切れで墜落か…変なことブログに書かなきゃ良かった…
とくよくよした気分で羽田へ引き返していたので,
「糖分によるストレス解消」を意図して配られたであろうおかきをみても
「最後のぎりぎりの時の栄養補給のためにとっておかねば」
「日本人なら最後の晩餐はご飯を期待したいけど,おかきも米成分,
酸素マスク出てきていよいよになった時のためにおいておこう」
と思って食べずにいたくらいでした。
20171025ricecracker1.jpg

20171025ricecracker2.jpg

で,まあ羽田に引き返すまでたっぷり時間があったのに,
降りてからの案内は「地上係員の指示に従って」としかいわないので,
「まあ,400人程度乗っている人のホテル割りふりとかは難しいよね~」
なんてこと思っていつつ乗っていると羽田に近づいて,
CAさんがどこか誇らしげな調子を帯びながらこう言いました。

「ご安心ください,今夜は事情が事情ですので
羽田空港の1,2階ロビーを開放してくださるようです!」

てことはホテルの準備とかはないんですね…。・゜・(つД`)・゜・。

「期待しすぎじゃ!」とつっこまれそうですが
飛行機引き替えされる経験なんて初めてなので,
ホテル宿泊代補助などあるのかと思ったのですが
「不可抗力による欠航」の場合,チケットの振り替えを
「無料でしてあげる」って位の対応でしかないのですね…。

20171025haneda2.jpg
(写真,1枚目と似た写真ですが4時間後の写真でございますよ。・゜・(つД`)・゜・。)

んだから羽田について地上係員の指示の指示でも聞こうと思ったら
「悪天候などの理由による遅延・欠航時のご案内」ってパンフを配って
「カウンターに行ってもウェブで出来るのと同じことしか出来ないので
ウェブでのご登録をお願いします」と言うだけでございました。

20171025panf.jpg

まあでも一応カウンターに行ってみるかと思って出発ロビーに行くと
100人程度が既に並んでいて,その横の椅子ゾーンに
白い毛布で寝始める人たちが出てきていたので,
年取ってその手の雑魚寝が全く無理になってきた私は顔面蒼白。

なんとか自費で宿を取ろうとまずはネットで探してみるものの,
当然ながら羽田空港近くのホテルは満室とか数万円のご祝儀価格。

モノレールも京急もどっちも終電ぎりぎりだったので,
調べるまもなく「えいやっと」言う感じで京急を選択。

なんとか終電に間に合いはしたのですが…つづく。

20171025last.jpg

2017.10.12 Thu » すみません


承天寺でみかけたかわいらしい花の名前。

20171012flower1.jpg

今日は本当に時間内のでまだ名前は分からないので,
また後日調べてここに書き入れたいと思います。

20171012flower2.jpg

むかし,「名も無き花」っていうものにちょいとしたあこがれなどありましたが,
道ばたに咲く花を「名も無き花」と一緒くたにして,
名前を調べてみようと思うことも無い人間が
「自分だけの個性」を認めてもらおうとするのなんて
それはずるいことでありわがままなことであることに気づいてからは,
「名も無き花」という言葉には反感が増えてきた気がします。

20171012flower3.jpg

2017.08.31 Thu » 祝!サッカー日本代表WC出場決定!


日本代表戦くらいしかみないニワカ中のニワカファンなんですが,
やはりこうしてワールドカップの出場が決まる瞬間って一番良いですよね。

若い人たちが一杯出て,その人たちが元気いっぱい駆けまくりまくって,
その結果,これまで負けてばかりだったオーストラリアに完封で勝利!
っていうのがもう半日飲み食いせず働いた後のビール並みの爽快感!

ニワカなので初めて知りましたが井手口選手が
攻守に貢献しまくりだったので今後の活躍を期待したいなあと。

* * * * *

20170831wc.jpg

本日,出勤時に本を買おうと博多駅のHAKATA CITYの
丸善によると古本市をしておりました。

最近,ブックオフ以外の古本屋って全然入ったことないので,
この品揃えが他の普通の古本店よりいいのか分かりませんが,
私としては「博多の歴史関係の本が充実している」気がしたし,
あと,「昔の人が使っていた教科書類が結構充実していた」ので,
なんやかんやで10冊くらい買い込んでしまいました。

明日からまた買い込んだ本の紹介などをこのブログでも書きますが,
歴史系お好きな人などは一度訪れてみてはいかがでしょうか?

2017.08.27 Sun » コメント欄の不調

※事後報告

コメント不調の件,別の格安SIMからは書き込みできましたので
当該記事のコメント欄にコメントをさせていただきました。
そのため,ブログのID自体が書き込み制限を受けたわけではなく,
「いつもの編集用パソコンA」のドメイン
「通常使用の格安SIM」のドメイン
が他のユーザーの迷惑行為対策に巻き込まれて制限され,
「臨時使用の格安SIM」のみ大丈夫といった状況です。
そのため,本文の投稿はどのドメインからも可能なので
ブログ更新自体は滞りませんが,
コメントの返信などで滞る可能性あることをお許しください。


先日のブログに貴重なコメントいただけたので,
返信を書いて送信すると「書き込み制限を受けています」の文字。
いや私一応管理者なんですけど。・゜・(つД`)・゜・。

念のためパソコン,スマホ両方を試してもだめなので,
自分の使用しているドメインでの巻き込まれでの規制ではない模様。

なのでまずはもうしばらく時間待ってコメント機能の安定をまち,
無理ならこの本文箇所にて返信をさせていただきます。

それではよろしくお願いいたします。

2017.08.17 Thu » まだ

鹿児島にいます。

新幹線の終電で帰ります。

20170817kagoshima.jpg
09profile.gif

く~ねる

AUTHOR : く~ねる

福岡在住のおっさんです。
コメントは承認制ですが、
お店の誹謗中傷などなければ
なんでも表示されますので
コメントもらえるとうれしいです。
ツイッター: 三鯛@tukushitai

09category.gif
09entries.gif
09comments.gif
09trackbacks.gif
09archives.gif
09link.gif
09others.gif

FC2Ad

09search.gif